MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1074]
今週は火曜から走り始めて、今日まで4日間毎日6kmほど走っています。ウォームアップに動的ストレッチを取り入れて、走った後の足のアイシングと軽いストレッチまでをトレーニングのワンセットと考えてきっちりやっています。走っているときの電解質の補給も忘れないようにしています。そのせいか、足の調子は良好です。いまの感じで続けてみたいと思います。東京マラソン申し込みましたがなんとか当たって欲しいものです。

歳とともに身体は変わっていきますが、過去のウェットスーツの採寸データを引っ張り出して並べてみると、その時代の自分が判って面白いです。

2001年は会社を辞めてショップを始めた年です。その年は、37歳 体重64kg 胸囲92cm 腹囲74cm 尻囲89.5cm 結構スマートです。

店をオープンしてから3年間は、今よりも営業時間が2時間長くて定休日無し。結局身体が持たないのと波乗りがほとんどできないと判断して、いまのスタイルに落ち着きましたが体重はばっちり増えました。ジムや水泳もやっていましたが、なかなか減ってくれませんでした。

2004年冬のフルスーツのオーダーシートを見ると、体重68kgとありますがこれはウソ(笑)確か70kgギリギリまであったと思います。胸囲98cm 腹囲82cm 尻囲91cm サイズ上は逞しくなっていますがおそらく脂肪です。

これはヤバイと2005年の早春に始めたのがサウスビーチダイエット。自己流にアレンジして玄米、野菜、肉とバランスよく食べ、砂糖、白米、白いパンなど精製された炭水化物を食事から一切排除しました。このころから弁当作りが始まりました。

そして2005年秋の3mmフルスーツのオーダーシート。体重62kg(!)胸囲95cm 腹囲74cm 尻囲89cm。2001年の体型に戻っています。

約半年で7~8kg減。このときはさすがに体脂肪を落とし過ぎ(10%くらい)で、知り合いが海で私を見かけて、私かどうか確信を持てなくて声を掛けられなかったと後で言われたことがあります。体脂肪が少なすぎるのも考えもので、真夏でも長袖タッパーを着ないと寒くなってしまったりしました。筋肉は落としていませんが痩せすぎ(体脂肪が少なすぎ)だったと思います。トランクスとウェットは軒並みユルユル。

2006年の夏ごろからはあまりストイックにならず、玄米食が中心ですが、砂糖の入った甘いものや白いパンも食べすぎにならない程度に食べるようになり、丸太切り、薪割りがトレーニング替わり。2008年の早春からはランニングが加わって現在へ至ります。

そして2009年 体重64~65kg 胸囲98.5cm 腹囲78cm 尻囲93.5cm 体脂肪率は変わらず体重が増えました。走り始めてから足腰の筋肉がギュッという感じになってきたのと、おなかの腹斜筋が増えてきたように感じております(お尻は4.5cm増。ヒップアップした?)。決してスポーツマン体質ではない45歳目前男にしては上出来かしらん?

23日の日曜はお店はお休みです。逗子の海の家「SURFER'S」でスタンドアップパドルとスラックライン、ボルダリングに興じている予定です。東京の某プレス会社の社長さんに、みんなで楽しめる海のイベントがやりたいと相談されて、私が企画したイベントです。SUPのコーチは、NALUの元編集長の梅澤氏。私は参加してくれた人たちにサーフィンや自然のこと、そしてカルチャーのお話しをする予定ですが、まあせっかく海に来てるのだから面倒なお話しは抜きで遊びましょうというイベントです。カツさんも遊びに来てくれるそうなので楽しみです。



オマケ:美味しくできた一昨日の晩御飯。

ナンコツを混ぜてミンチにした鶏肉をシイタケとピーマンに詰めて焼きました。焼いた後のフライパンで醤油とみりんを煮詰めてタレを作って、仕上げに卵の黄身を落とします。鶏肉とシイタケと卵黄の組み合わせが最高です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!