MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418]

もう聞き飽きたと思いますが今日も暑いです。朝のうちと日が傾けば、そこはかとなく秋の気配も漂うものの、日差しは相変わらず強烈。京都では、39.9度もあったらしいです。

これだけ日差しが強いとトロピカル仕様のワックスでも、日陰にデッキを下にして置いていても油断するとトロトロになってしまってパドルするムネがスルリと滑ったりします。水温も高いので海の中でもワックスが溶けてしまいます。

最近は濃い色で着色されたボードも多いのでサーフボードはなおさら高温になってしまいます。もしかすると新しいタイプのワックスが必要なのかもしれません。たとえば高温で柔らかくしてボードに塗ったあとに日陰においておくと、日差しでは溶けないくらいにがっちり固まるワックスみたいな…(ムネ擦れそうですが)

先日、海にいったときにもボードの温度が上がってしまってどうにもこうにもワックスが塗れなくてかなり困りました。(困っているときにワックスをわざわざ持ってきていただいたSさん、ありがとうございました。こんどなにかご注文いただいたときには、送料サービスします 笑。)

ジャージ素材のタッパーやラッシュガードを着て、身体の方の摩擦を増やすのもひとつの方法ですね。

明日は波ありそうです。MINI2のツインスタビライザーで行きたいと思います。マットは2ラウンド目のつもりです。今日の夜から硬いワックスをしっかり塗って、滑りにくいウェアを準備することにいたしましょう。

今年は春が無くて、冬からいきなり初夏になってしまいましたがこのままだと秋も怪しい感じです。なんだかメルマガで書いたとおりになりそうでちょっとコワイです(メルマガ続き書かなくちゃ)春、秋の季節感が少なくなるのは寂しいですね。

そうなると、今年から来年にかけても寒さが厳しくなるのかなあ?などと考え、現在真冬用のウェットを検討中です。前回の冬はかなりつらい思いをしたので目下、ドライスーツが最右翼です。

こんな暑い日に冬の寒い日のことを思い出すのもなんだか楽しいものです。暑さも寒さも対策が大事ですね。


ビーチクリーンのお知らせがありましたのでご紹介します。
日時:9月23日(木) 9:30~11:00
場所:七里ガ浜、由比ガ浜
当日上記のビーチに受付があると思いますので有志の方は奮ってご参加ください。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!