MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1668]

1980年製のビンテージニーボード乗ってみました。波はあいにくヒザ、力の弱そーな波でしたが、感じをつかみたかったので入水してみました。

おおきなお尻ですが、意外とパドルをするポジションは前方寄り。

そして波に乗ってみて分かったのは、ライディングのポジションも思っていたよりもかなり前寄りに乗ること。後ろの広いところに乗るもんだとばかり思っていただけに意外でした。

一番悩んだのはフィンの位置です。まん中からスタートして、前寄り、後ろ寄りと試してみましたが、シングルフィンのボードに乗るときに付ける普通のポジションが一番良さそうな感じでした。

それで小波で二時間入った結論は「面白そう」

小波でもうまく捕まえてすべると、シングルコンケーブでテールから浮き上がってくるような感覚で、もっといい波ならかなり気持ちよくスピードを出してくれそう。

回転性はあのおおきなお尻からは想像つかないほど軽く回ってくれます。

こいつは思っていた以上にポテンシャルを秘めていそうです。

今日はキッチンテープで応急処置をしましたが、キズはちゃんと直して乗ってみようと思っています。

そうやって考えていると、アウトラインが美しく見えてくるから不思議です 笑。そして、こんなボードを30年前に削っていたカツさんもすごいと思います(結構人気があって数も作ったモデルだそうです。)

極端に短いシングルフィンなので、レールをキープしながら波に乗るのが難しそう。でもマルチフィンとは違うシングルならではの感覚が面白そうです。



ハンドルはいまいち???で、うまく使えませんでした。

ちなみにタイトルの「なべぶた」は、ニーボードのことです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れでした
改めてまして、今年もよろしくお願いいたします。ハイ、面白そうですね。
車からおろして、フィンつけて、ワックス塗って、ゲットして、乗って。なんだかとても楽しそうでしたよ。
近い内にお店にいきますので詳しくお聞かせ下さい。
Yama 2011/06/02(Thu)23:44:03 [編集]
無題
Yamaさん、昨日はキッチンテープありがとうございました。

ここのところニーボードが面白くて面白くて、私は当分立ち上がらないと思います。

またご一緒しましょう。
menehune 2011/06/03(Fri)19:28:11 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!