MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919]
昨日はお休みありがとうございました。お問い合わせのメールに返事できなくてすいません。のちほど心をこめてお返事しますのでしばらくお待ちください。

かねてから春分の日は山へ行こうと計画していたのですが、山は足にまだ心配があるので取り止め。小旅行気分で埼玉の小江戸川越に行ってみることにしました。

自宅から小田急線で新宿へ。新宿から西武線に揺られること約50分、本川越駅に到着です。1時間半ほどの移動時間ですが、駅に降り立って見知らぬ風景を見まわすと、もう旅行気分たっぷりです。

古い商店街を眺めながら、途中にあったお寺にお参り。おみくじ売場の窓口の横で、野良風のにゃんこが気持ちよさそうに寝ています。


お寺の境内にだんご屋をみつけて早速買い食い。お彼岸の中日ということもあって、お寺にはたくさんのお墓参りの人たちがいました。だんご屋も人気で、だんごやおいなりさん、のり巻きが飛ぶように売れています。

私にはびっくりの真っ黒おいなり。だんごは醤油が焼けて香ばしいです。


だんごとおいなりさんを食って歩みを進めます。

古い商店街には荒物屋や草履屋、洋品店なんかが並んで懐かしい雰囲気。草履屋さん素敵です。


道草しながらブラブラと歩いていくと、川越観光の目玉、蔵造りの町に到着です。

古い商家の蔵造りの建物が道の両側に並んでいます。電線が無いとこんなにすっきりするんですね。

酒屋の店先に生ビールの文字をみつけて、さっそく川越の地ビールCOEDO行っちゃいます。さっきのだんごとおいなりさんの醤油味を思い出すと美味しさ倍増です。

後ろに見えているのが、時を告げるための鐘がある鐘撞堂。

暖かさとビールですっかり気持ち良くなって、町並みを眺めながら歩いていきます。

ここはお菓子屋さんが集まっている菓子屋横丁。駄菓子好きにはたまりません。


ぶらぶらと歩いていると、だんだん腹が減ってきました。気が付けば昼時です。

川越名物という太麺焼そばというのを食べてみることに。

塩とソースをそれぞれ注文してみました。私は塩の方が好きかな。麺はしっかり太いです。

焼そばを食べた後はまた歩きます。

途中入った蔵の資料館から鐘撞堂が見えていました。そこに並んでいた古い資料はいま読んでいる本とちょうど時代が同じで、どれも興味深いです。

建物の古い柱や板張りの天井、急な階段など小説でしか読むことができない昔の人たちの暮らしが実感として伝わってくるようでした。

川越城主の本丸御殿にも行ってみました。

時代小説好きの私にはたまりません(笑)日本建築は美しいです。

たっぷり町歩きを楽しんで駅へ戻る途中、あたらしくできた小江戸倉里という土産物屋を覗いてみると、川越の地酒の試飲コーナーがあったので仕上げの一杯です。

鏡山というお酒の大吟醸と純米大吟醸のセット。どっちも旨いです。カウンターにおかれた塩をつまみにチビチビとやって小旅行のしめくくりです。

帰りは新宿は経由しないで多摩モノレールを使って帰宅。直線距離にすると意外に近いです(裏山から西武球場見えます)

本川越駅前にホワイト餃子があったので、帰りがけに買って晩ご飯に。美味しそうに焼けました。


食べて、飲んで、歩いて、見て、すっかり楽しんだ一日でした。

足はおかげさまでだいぶいい感じです。明日、少しでも波があればそろそろロングボードやってみようかと思ってます。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは!
このコースは最高ですね。
最後のホワイト餃子までまねしたいです!
IREE BLUE 2012/03/25(Sun)07:51:29 [編集]
無題
チェーン展開の味気ない店は少なくて、地元のお見せがほとんどで川越、面白かったです。ぜひ歩いてみてください。
menehune 2012/03/25(Sun)17:43:32 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!