MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919] [1918] [1917] [1916]
新しいおもちゃGOPROの扱いに慣れるために写真を撮ったり、意味もなく店の前を走る車を動画撮影してパソコンに落としたりして遊んでます。

ちっさい本体ですがキレイに写るもんですね。

海ではFCSプラグに付けられるアダプタで撮影します。今、ニーボードのノーズにFCSのプラグをひとつだけ埋め込んでもらっているのですが、そこに固定してボードのノーズにカメラが立っているような形になります。


試しに店にあるボードのボトムについているFCSに取り付けて撮影してみた写真がこれです。

撮影視野の角度は170度です。手前に見えているはボードのテールです(テールに一番近いFCSプラグにGOPRO付けてます)

何か対象物を撮影するとなると被写体にかなり接近しないと、何を写しているのか分からなくなるので、基本的には自分の視界に見えている空間をそのまま写し取る専用のカメラです。

ボードのノーズに付けたカメラは波に近いのでスピード感たっぷりの映像が撮れそうです。

ノーズの他に付けられそうなところは頭ですね。これだと自分の目線の映像に近くなります。GOPRO用のヘッドストラップとウェットのビーニーをうまく組み合わせればオデコに取り付けられそうです。その他にもいろいろ考えてみましょう。

ジョージ・グリノウは肩にカメラを取り付けて肩越しに後ろを撮影してましたね。

はたしてどんな映像が撮れるのか楽しみです。











この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Gpro楽しみですね~
でも、動画編集に時間がかかるんでしょうね^^
きたむら 2012/03/17(Sat)19:06:15 [編集]
無題
こんにちは!コメントありがとうございます。

うまく撮れるまでは時間かかると思いますが、あたたかく見守ってやってください。

動画はできるだけ編集しないで、できるだけリアルタイムでリアルにアップしようと思ってます。

ワイプアウトばっかりだったらすいません。

きたむらさんも撮っちゃいますよ!
menehune 2012/03/17(Sat)21:15:39 [編集]
無題
これは凄い!楽しみです♪
アップされるのが待ち遠しいです☆
ootaki 2012/03/18(Sun)18:59:39 [編集]
無題
ootakiさん、こんにちは。
私もすごい楽しみなんです。面白い映像が撮れるようにいろいろと工夫しているところです。
menehune 2012/03/21(Wed)09:32:34 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!