MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125]
昨夜、波浪予想の波高と潮回りをチェックして仕事の前に海へ行くかどうかを考えていました。いくつかのサイトを見て、風向きは問題ないけど昼間より波高は落ちてきそうだし、潮は日の出から上げにむかうのであんまり期待できなさそう…と判断。

海へは行かず、朝はいつもの時間に起きて近所のトレイルでトレーニングをやってきました。波乗りはなんとなくできていたみたいですが、なんとなく寒い海に浮かんでいるよりは、トレイルの方が身体も動かせて良かった(だろう)と自分に思い込ませています。

波乗りしたいのが本心ですが、冬場の波乗りが堪えるお年頃になってきたのでターゲットを絞って海に入るようにしようと考えています。

冬場は朝の6時に海に着いてもまだ日が昇る前です。冷たい北風がオフショアで朝一の気温は大抵氷点下。身体のあちこちにいらぬ力も入ります。


この季節、台風はもちろん期待できませんが、西高東低の冬型が決まる動きに従って、結構いい波が立つ頻度が高い季節でもあります。過去のブログや写真を見ていると、結構コンスタントにいい波にめぐり合っています。


南岸を通過する低気圧はときとして台風並みに発達することもあって、そんなときには冷たい海に台風のときのような波が押しよせることもあります。爆弾低気圧なんて呼んでいるやつです。

写真の波の日付は1月22日。この日のブログを見ると、サイズはオーバヘッド。セット数が多く、くらいそうになるセットを何本もドルフィンし続けて疲れた、と書いてあります(ラインアップに人影もほとんど無いですね)


そんなときを予想するのは難しくないですから、冬場のサーフィンはターゲットを絞って効率よく、身体への負担を少なく、というのを冬場のサーフィンの取り組み方にしたいと思ってます。

装備も大切。ブーツは腰、グローブは肩に効きます。

冬場には逆にランニングが楽しくなります。7月からベアフット系のランニングに取り組んでいますが、波乗りの調子が良くなったように感じます。10月の台風のウネリでかなり楽しめたのはそれのおかげのような気がしています。足の細かい部分の筋肉に元気が出てきたような…そんな感じです。

パドルは…何もやってませんね~。でも、ボードの浮力を少し増やして対応してるかな。

6.2のシングル、7.3のプリモ…などなどです。

そんなのもありでしょ(笑)

冬のサーフィン、好きです。

冬の夜、暖かいココアでも飲みながらグルーブしてください。1980年のSTUFF live in New York。高校生の頃の愛聴LPでした。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
全く波乗りと関係無い話ですが、今公開中の007に軍艦島が出るらしいですね。
長崎=メネさんなのでお知らせまで。(笑)
ムラ 2012/12/06(Thu)21:14:32 [編集]
無題
ムラさん、こんにちは。
へー、そうなんですか!見るときには注意してみます。ありがとうございます。
menehune 2012/12/06(Thu)21:57:48 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!