MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]

明日7日、午前9時の予想天気図。現在、日本海側と太平洋岸を通過中の低気圧がくっついて、こんな等圧線グルグルの状況に。(天気図の読み方ワンポイントアドバイスその1:等圧線が密集しているということはその地域の気圧の差が激しいということ=風が強く吹いているということ。風向きは低気圧と前線、高気圧の位置で予想可能。これはまた後ほど)

でどういうことかと言いますと、明日は天気は良さそうですが西よりの強風&クローズの可能性大。波浪予想は全国的に大荒れの最高値で、まっかっかの状態です。私的予想では、前線が東海上へ離れ風が北よりに変わってくる明後日にコンディションが整ってくるのではないかと思います。私は三連休は仕事を遊んで(笑)、火曜日に5’4”のフィッシュで初乗り行ってみようかな。それとハービー・フレッチャーのロングがなぜか今手元にあるのでそれも乗ってみたいところです。ウェットはそろそろ5mmかな…。ブーツはまだ要らなそうですが、お年寄りの部類に入ってきたので腰痛予防のためにも履いた方がいいのかも。

寒いだけのこんな日はこんなホームページをみてヒマをつぶすのが一番。
http://www.surfwaxmuseum.com/gallery1.htm
http://www.surfwaxmuseum.com/gallery2p1.htm
よくまあこれだけのWAXを集めたものだと感心してしまいます。2年くらい前にWAXを集めた本を出版するということで私もほんのちょっとだけ協力(というほどのことではないが)したWAX MUSEUMのサイトが出来上がったようです。マリブにZUMA JAYというサーフショップがありますが、そこのオーナーが集めたものなのですが、その方の奥さまが、川南活さんの友達の親友で(ややこしい)なんだかWAXの話をした記憶があります。たぶん本もSHIFFER BOOKSから出版されると思うので楽しみです。しかし、いろんなWAXあるもんですね~。

ZUMA JAYってたしかレンタルボードをやっていたり、かなりベタな雰囲気のショップだったと思いますが、前述の奥様が親日家の方なので日本人にはかなり親切にしていただけるショップです。私は昔、ふらっと入ってみただけなのにステッカー大量にもらいました(笑)。店の名前の「ZUMA」は奥様が昔、日本に住んでいた頃に大ファンだったという関取の栃東(とちあずま)からとったというくらいですから。こんなショップがあるなんて、マリブの知られざる一面??
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今年もよろしくお願いします!
ZUMA JAY、カリフォルニア行った時に偶然覗いたことあります!親切にいろいろ話しかけてもらった記憶があります。

今日の夕方初乗りして来ました。
茅ヶ崎でサイズset胸肩オフショア→無風で○です!
明日は強風で駄目そうですが、割とパワーのあった初乗りでラッキーでした。
dann 2007/01/06(Sat)22:08:41 [編集]
おめでとうございます。
ZUMAという名前は、うちの田舎のショップの名前と同じです。偶然かな?たしかZUMA BEACHというのがあって、そこからつけたと聞いてたんですが。。。

年が明けてからようやく帰郷したら、波が上がりニールパーチェスの板を借りて初乗り!
シークレットで10人程度でゆったりとしてました。
今年もよろしくお願いします!
西畑 2007/01/06(Sat)23:20:59 [編集]
無題
DANNさん、西畑さん、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は大西、ドン吹きですね。これから北西よりに変わってくるので、サイズを狙う人は明日の朝一のチェックは必須です。しばらく残りそうな気配なので私はゆっくりです。

ZUMA BEACHはマリブから少し北に行ったところにあるビーチブレイクのポイントです。両方の名前を掛けたのか偶然か?というところだと思います。

そういえばニール・パーチェスはシェイプにドクターストップがかかってしまっているようです。フィッシュを作っていただいた方たち、大切に使ってください。
menehune 2007/01/07(Sun)14:59:33 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!