MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2343] [2342] [2341] [2340] [2339] [2338] [2337] [2336] [2335] [2334] [2333]
朝、ドアを開けて外にでたとたんに今日はいつもと違う朝だということに気が付きました。高くて青い空、昨夜降った雨で山の樹々も地面の草も元気な緑色です。

自然に朝の海の光景が思い浮かんできます。明るい朝の光にオフショアにきれいに均された海面に沖からやってきたうねりが、ひとけが少なくなった砂浜を濡らしながら静かに崩れて広がっていきます。たまにやってくる少し大きめのうねりが沖のリーフで盛り上がり、さっきまでひとり静かに波を待っていたロングボードがその斜面を穏やかに滑っていく、そんな光景。

そんなことを思い浮かべながら、筋肉の動きと呼吸を意識しながら歩きます。

腹の奥の筋肉を意識しながら足を前に出し、尻の筋肉をしっかり収縮させながら前へ進んでいきます。呼吸は、腹を膨らませながら息をたっぷりと吸って、下腹部から押し出すように腹筋を使って腹をへこませながら息を吐き出します。

そうやってゆっくり歩いていると、走っていては気が付かないものも目に入ってきます。鳴き声が聞こえてくるのはシジュウカラとホオジロ。セミの声もまだまだうるさいくらいです。トンボが妙に人懐こく近寄ってくるなあと思ったら、私の血を吸おうと近づいていた小さな蚊をサッと捕まえてしまいました。夏の間にエサの昆虫をたくさん食べてよく太ったコガネグモは、さらに太ろうと朝食中です。


吹いてくる風は海にいればオフショア。今朝は風がすっかり秋の気配です。雨に洗われた空を通して降り注ぐ、朝の光を受けて緑も生き物もなんだかぴかぴかです。コスモスは、私の出番はもうそろそろかと様子を見るように少しだけ花を開かせていました。


まだ走るのは無理ですが、重いものを持ち上げるときの不安な感じは減ってきました。新調したナルトのトランクスは海での出番は無いままになりそうですが、あせらずしっかり回復させます。

足の骨を折ったときもそうでしたが、このぴかぴかしたものたちにいつも助けてもらっているような気がします。


どうもありがとう。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!