MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2508] [2507] [2506] [2505] [2504] [2503] [2502] [2501] [2500] [2499] [2498]

朝6時、七里ガ浜。落ちついているようにも見えますが、オーバーヘッドのワイドなセットがポンポンポンと入ってきます。あまり悩まずにもう東のリーフポイントへ移動しました。富士山がきれいです。

移動したポイントは、アウトサイドはオーバーヘッド、真ん中がアタマ、インサイドがムネカタくらい。アウトには何人か入っていましたが、インサイドは私一人。ダブルエンダーをじっくり試すには絶好のコンディションです。

インサイドといっても10分くらいのパドル。今日はカレントが弱くて楽に行けました。小さいですがショルダーが回りこんできてくれて、結構ロングライドできます。

前回フィンが気になったので、カツさんにアドバイスをもらって今日はこのフィンです。前回はこちら
LOVEEなどレトロ系のシングルに使っているフィンです。高さはあまりなくてレイクも弱く、三角形のちょっと懐かしい形。

結果から言うと、ダブルエンダー+このフィン、かなりいいです。

フレックスはほぼ無いので反応はよりしっかりしてきて、このボードの特長のひとつであるレールエッジを引き立てているように思います。

そしてカットバック。スピードが落ちる感じがまるでしません。グーンと回って戻ってきてくれて、かなり快感です。

そんなカットバックを3~4回も入れられる波が来てくれたので、何度も試すことができましたが、このフィンおすすめできます。細かい動きにも反応してくれて、よりキビキビしてくれます。

フィンの位置は画像のとおり後方にセットしましたが、もう少し前でもいいかもしれません。普通のシングルフィンと比べると前寄りですが、次回試してみることにします。

しかしこのダブルエンダー、どう言い表せばいいのかかなり悩みます。

テイクオフすると、ダーッと走り始めます。両側のレールエッジの間はぜんぶシングルコンケーブで、水流をエッジで切り取ってコンケーブの中を流している感触がよくわかります。ホントです。

ボトムターンに入ると、レールがピキッと効いてシューッという感じで波のトップへボードが滑っていきます。

トップでボードをかえしたり、トリミングなどの動きは敏感に細かく反応してくれます。

カットバックはとにかく、スピードに乗ったままグーンと回って戻っていきます(これがいいっす)

7フィートちょっとの長さでBIG DISHというモデルがありますが、そのボードをカツさんが説明するときに同じようなことを言っていたのを思い出しました。ダブル・エンダーはBIG DISHの進化版なので、まさにこれがそれだったと思います。(BIG DISHを扱いやすくしたのがダブル・エンダーです)

レールエッジの反応の良さ、広くて深くて長いシングルコンケーブでの滑走感、その二つが合わさるラウンドピンテールでのスピードをキープしたままのターン。

ダブル・エンダー、かなり面白いです。個性的ではありますがクセがあるわけではありません。ボードの挙動はかなり素直です。いろんな場面で使える、調子いいシングルフィンだと思います。

ダブル・エンダー、かなり気に入ってしまいました。

浮力もあってパドルは楽。滑り出しはもちろん速くて、AOBボード認定ですね。



ダブル・エンダー、ショップに展示していますので触りにきてください。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ご無沙汰してます!FIN変えてみてこれまたいい感じみたいですね!僕もいろいろチャレンジしてみます!
dann 2014/04/01(Tue)10:23:33 [編集]
Re:無題
>ご無沙汰してます!FIN変えてみてこれまたいい感じみたいですね!僕もいろいろチャレンジしてみます!

ダブルエンダー、いいですね~。かなり気に入ってます。フィンはボードとフィンだけでなく、乗り手の乗り方とフィンも関係してくるので、感じ方には個人差があると思います。以前乗っていた70s風のシングルでも、今回のフィンを付けた方が好きだったので、このフィンと相性がいいのかもです。試してみる価値ありだと思います。自分ひとりだけではどうしても偏るので、試した感想を教えてもらえると嬉しいです。
【2014/04/01 12:31】
無題
なるほどです、了解しました!やってみたらまた報告します☆
しかしダブルエンダーいいです!地元の仲間にも海で良く言われますよ、めっちゃ調子いいねって!
noname 2014/04/02(Wed)18:59:09 [編集]
Re:無題
>なるほどです、了解しました!やってみたらまた報告します☆
>しかしダブルエンダーいいです!地元の仲間にも海で良く言われますよ、めっちゃ調子いいねって!

全く同感です。まだユーザー少ないので情報交換しましょう!
【2014/04/02 19:12】
Visitor Map
Create your own visitor map!