MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598]
12号からのうねりかなー?と思われる小さいけれど波長が長いうねりが届いているみたいです。明日は定休日なので潮に合わせて行ってみようと思います。

風は南風が吹く予報です。冬は低気圧が抜けたあとへ北風が吹き込んで波のフェイスをきれいに整えてくれますが、夏は大抵オンショアです。強い夏の太陽で陸地の温度があがって上昇気流ができ、そこへ海から風が吹き込みます。

オフショアのつるっとしたフェイスの方がいいのは当たり前ですが、夏のオンショアも楽しいものです。内側へ向かっていくような冬のサーフィンに対して、夏のオンショアの海はオープン。自分が外へむかって広がっていくイメージです。

オンショアの風が押してくれるので、パドルが弱まったおじさんに実は優しかったりもします。

オンショアで波のブレイクは不規則になります。掘れたかと思うと急にフラットになったり、普段よりも浮力があって、フラットなところも走ってくれて繋げられるボードの方が楽しめます。ロングボードもいいですね。

冬なら入らないようなコンディションでも、暑い夏には海水に浸かっているだけでも気持ちが良く、ときおりやってくる面がざわついた波に乗ってみたりします。

明日はこれに乗ってみようかとワックスアップしました。フィンを手に入れた68年製のVEEボトムです。手に入れて15年目のゲットウェットです。


果たしてこのボード、ちゃんと乗れるかどうか分かりませんが(笑)楽しんできます。

オマケは食べ物ネタ。

味噌汁は毎朝欠かしませんが夏は朝から汗だくになってしまうので、冷やして冷や汁です。さましたお出汁にちょっと濃い目に味噌を溶いて、具はきゅうり、ツナ、豆腐。玄米ご飯にぶっかけて氷を浮かべ、みょうがとカワイレの薬味を乗せ、朝のニュースを見ながらザクザク食べます。


暑さで食欲無~いという人、試してみてください。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
楽しみですね。VEEボトム。本日、波乗りしましたが、お昼ぐらいから、ゆるーくウネリが入っておりましたよ。。オンショアでしたが、夏!って感じ。トランクスで楽しかったです。。
yama 2014/07/30(Wed)18:54:06 [編集]
Re:無題
オンショア、夏らしくていいですよね。VEEボトム果たして乗れるか?!…です。
【2014/07/30 19:13】
Visitor Map
Create your own visitor map!