MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
日曜日はいい波だったみたいですね。
おこぼれに預かろうと一昨日、昨日と早朝海に行く支度をしていると西風がそよそよ~っと。どうも風が合わないようで2日とも断念…仕方ないので欲求不満を丸太にブツける。

直径30cmオーバーの丸太を何本も切ると体力不足の腕が笑ってくる。Tシャツ一枚でも汗がじんわりと滲んで、冬とは思えない強い日差しにさらされた肌にヒリヒリと痛い。

薪にするのに良い長さに切ったらこんどは縦に割る作業。重たい薪割り斧を狙いをつけて振り下ろす。4~5回打ち込んでもビクともしない。2.6kgのヘッドを持ち上げて重量を利用しながら振り下ろす。疲れていても集中しないと鋭い刃を持っているので危険な作業でもある。

慣れてくると狙った位置に打ち込めるようになってくる。何回も重たい斧を打ち込むとさすがの丸太も縦に一本裂け目が入り、鈍い音を立てながら裂け、地面に落ちる。

重たい丸太は短く切っても片付けるのは一仕事。コシに負担がかからないようにヒザをしっかり曲げながら持ち上げ乾燥しやすいよう、隙間を取りながら積み重ねていく。海でも陸でもログワークは結構大変なのだ。

11フィートの長さでも60年代のロッカーもなく丸く太いだけのログに比べればずっとスマートで扱いやすく楽しめるのがウルトラグライダー。明日は小さなうねりにウルトラグライダーで乗ってみようと思う。



こんな感じで薪作りはかなりの重労働です。きっといいエクササイズになっているに違いありません。週末にかけて低気圧が抜けそうなのでまたまた週末は波がいい??低気圧の発達次第です。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!