MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2971] [2970] [2969] [2968] [2967] [2966] [2965] [2964] [2962] [2961] [2960]
ウェットスーツの年内納めは、AXXE CLASSICが明日(2日)まで、その他のメーカーは、AIDENTIFYが12月9日(水)、ZEROウェットスーツは今週末の6日(日)までとなっていますので、正月は新しいウェットで入水という方はまだ間に合います。お早めに。(*AXXE CLASSICは、12月4日の午前中まで大丈夫です。私のところは3日はお休みなので…)


さて、タイトルのQUAD。もちろんクアッド、4フィンのことです。クアッドはフィンのセッティングで性格が変わります。リアフィンとフロントフィンの大きさ、リアフィンを取り付ける位置など、組み合わせが変わるとツインフィンに近い性格になったり、トライフィン寄りの性格になったりします。

いずれにしても、センターフィンが無く、でテールを水が抵抗無く抜けていくせいか「速い」というイメージは共通しています。

そして、ターンはドライブというよりはルースなイメージです。(フィッシュじゃない)ツインフィンよりもドライブはしてくれますがターン中、ある点を超えるとレールが急に入れ替わります(トライフィン寄りのセッティングにすると、よりドライブしてくれるようになります)

その辺が好き嫌いの分かれるところかもしれません。

これまで乗った、クアッドフィンのボードは、OKIDOKIと同じロッカーの7’7”、そしてニーボード。ニーボードのスピードは強烈でした。ビックリするくらい速いんです。でもマイナス面は上に書いたようにドライブ感が…。

でも考えていたら、このクアッドの性格を生かして、普段の波でクルージングを楽しめるボードができるんじゃないかと思い付きました。

ゆるめの波でもスピードが出るように、全体的にノーズからテールまでワイドなアウトライン。フラットなロッカー。クアッドのフィンを組み合わせればよりスピードを付けやすくなるはずです。

それで久しぶりにこいつが気になっています。今はMINI QUADと呼んでいますが、ソープ・スリッパーと呼んでいたクアッドのフィッシュです。昔からメルマガやブログを見ていただいている方はご存知だと思います。


ノーズはミニみたいなラウンドノーズだとパドルもテイクオフも楽々。スピード付けやすいのは経験済みです。何より、するすると気持ち良く滑ってくれるのが楽しそうです。

これまで、6.8ミニのシングルフィンに乗っていた女性のサーファーが6.0のソープ・スリッパーに乗り換えて、なにやら楽しそうで、ターンがルースで…などと野暮なことは言わず、素直に滑りの気持ち良さとそのルースさを楽しんでみたいと思うようになりました。

ドライブしたければ、ニーボードやボンザーを持ち出せばいいわけで、なんだかそういう楽しみ方を忘れていたかなあと、ちょっと反省しつつ久々にワクワクしています。

名前、SLIP SLIDER(スリップ・スライダー)に変えちゃおうかな。滑って転ぶほど滑りますから。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!