MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3121] [3120] [3119] [3118] [3117] [3116] [3115] [3114] [3113] [3112] [3111]

昨日の夕方の波、なんとか残ってくれました。サイズはコシ~ハラ。

ボードはこれです。最近、こればっかりですが仕方ありません。そういう波ばっかりなんですから。

ゆるくパワーが無い波でも、波を楽に捕まえ、スピードに乗ってスムースに滑ってくれます。小さな波でも満足感が大きいのです。クラシックボードはボードのラインアップから外せません。

もともと、見た目の大きさよりも取り回しが軽いロングボードなのですが、最近なんだか特に調子がいいのです。

思い当たる点はふたつ。

ひとつは体重。現在64.5キロくらいです。ちょっと前まで、70キロ近くあったわけですから、足腰で支える重量が軽くなった分調子いいのかもしれません。

もうひとつは、ワックス。FU WAXのおかげかもしれません。

もともとはショートボードの激しい動きを支えているワックスとして注目されたので、ログみたいに重く、ゆったりとしたサーフィンにはあまり関係ないと思っていました。

でも、以前よりもボードの反応が良くなったように感じるのは事実です。ウォーキングで引っかかるという人もいるようですが、私は特に問題ありません。

塗る量が少なくてOKなので、ロングボードのように塗る範囲が広いボードは、他のワックスに比べると本当に楽です(実はこれが一番だったり…)今日のログとプリモ8.4、ミニクアッド6.0、ミニハル6.8に使っていますが、ベース、トップともにまだ半分以上残ってます。

長い時間入っていても、テイクオフのときにムネが滑らないのもいい感じです。パドルの力がボードに全部伝わっているように感じます。

これには証拠というか、弊害というか、カラダで感じていることがあります。それは、ウェットの内側とムネが擦れて痛くなってくることです。

今日着ていたウエットはZEROのコブラシリーズ。2/1ミリの薄い夏用ウェットです。

昨年から着ていて、擦れるたことは全く無かったのですが、FU WAXを使い始めてから胸が擦れるようになってきました。ウェットをがっちりホールドして、中身(カラダ)が動いているので擦れるんだと思います。

90年代のデッキパッドを全面に貼ったロングボードに乗っているときとおんなじです。

だんだんワックスが取れてきて、ムネが滑るのは嫌いなので滑らない方がいいのですが、おっぱいちょっと痛いです。

まあ、でもロングボードにもいいんじゃないですか、このワックス。

ウェットが出てきたので、ついでにウェットの話を少し。

今日は、これ着てました。ZEROの2/1ミリのフルスーツです。


これ有能です。

弱い雨と曇りの今日のような日には、暑くも寒くもなく快適でした。もう少し水温が上がれば、同じ厚さのロンスプがちょうどいいと思います。しかも動きやすい。

こういう作りになっています。

これは肩の部分です。

左側の縫い目は通常のウェットと同じ縫い方。生地が2ミリの部分です。生地の切り口どうしを突き合わせ、ボンドで接着して塗っているので外部から水が入りにくくなっています。

右側、肩の取り付けは縫い方が違うのが分かると思います。袖は1ミリの厚さなので通常のウェットの縫い方ができず、外部からは水が簡単にしみ込んできます。

つまりサーキュレーターのような効果で、適度に冷却してくれます。見頃は2ミリと薄いので、カラダは暑くなりすぎません。

実際、かなり快適です。

私にとって、もうひとつの良い点は、クラゲとチンクイ対策です。刺されると1週間くらい痒くなってしまう体質なので、これがホントに助かります。

クラゲ、チンクイよけにはロンスプ一枚あると、重宝します。

薄いので、耐久性はどうなんですか?とたまに聞かれますが、普通のウェットスーツと同じだと考えていただいてOKです。薄いから壊れやすいということはありません。

FU WAXだと、おっぱい痛くなるかもしれませんが…。


南の海の海にあった台風の素らしきものは消えてしまいましたね…。ロングも面白いですが、そろそろサイズがある波でやりたいです。

そっちの道具もいろいろあるんです。サイズが上がれば大活躍のプリモ6.8。道具作るなら今ですよ~。


ユーズドフィッシュ、アップしました。


チェックしてください。MENEHUNE BEACH STOREホームページ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
次の準備
こんにちは、
FU WAXの次の準備(夏用)
NAKED SURF LIQUID RASH GUARDです!
裸にトランクスの際は胸、腹、膝、内腿に
塗っておかないと酷いことになります笑
代理店さんもお取引きされているところだと思います:)
是非お試し下さい笑
おーた 2016/06/29(Wed)22:22:56 [編集]
Re:次の準備
>LIQUID RASH GUARD

なんですかそれ?と思って調べてみたんですが、いいんですか、これ?
【2016/07/01 14:09】
Visitor Map
Create your own visitor map!