MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3522] [3521] [3520] [3519] [3518] [3516] [3515] [3514] [3512] [3511] [3510]
正月に箱根駅伝を見ていたら、CMで東京オリンピックを目指すアスリートとして中学生の女の子が波乗りするシーンが流れていました。まだ13歳だそうですが、とても力強いラインのきれいなサーフィンで、思わずYOU TUBEで探して見直してしまいました。

これです。

ターンが伸びそうなレールワークで、もっと長い波に乗っているところも見てみたいと思わせるサーフィンで、オリンピックでの活躍をぜひ見たいと多いに期待しております。

それに加えて注目して欲しいのが映像の中にちょっとだけ出てくるトレーニングのシーンです。立ち上がる動きの速いことと軽いこと。

私もあれやってます。でも、あんなに軽快には無理。どうやったって立ち上がる動きは、ドッコイショ 笑。ドッコイショをどれだけスムースに素早くやるかです。

立ち上がる練習、初心者がやる練習だと思っていたりしませんか?

そんなことはありません。すでにあんなに上手な子でもやっているんです。動きが鈍っているおっさんは、なおさらやっとくべきだと思います。そして、ロングボードから短いボードに乗り換えようとしている人は特にです。

正しい位置に正しい加重で素早く立ち上がる。スムースにテイクオフして、スムースに滑り出すには必要な要件のひとつです。

テイクオフがどうも安定しないという人は、ゴルフのスウィングみたいに駅のホームで、という訳にはいきませんが、家に帰ってぜひやってみてください。

昨年の春に同じ内容で詳しく書いたブログです。1、2とありますのでリンク先も読んでみてください。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私も毎朝スタンドアップのトレーニング(10回)やってます(笑)
あとエアードルフィンスルー(4回)とエアーパドル(100~150回)もやってます!
やるのとやらないのとは全然違います。
波乗り続けたい人はやるべきです。
お陰で56歳で5.8のボニートに乗れています。あとニーボードも✌
イシハラ 2018/01/06(Sat)20:44:32 [編集]
Re:無題
継続は力なり、ですね。私も負けずに続けようと思います。
【2018/01/07 14:19】
Visitor Map
Create your own visitor map!