MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3770] [3769] [3768] [3767] [3766] [3765] [3764] [3763] [3762] [3761] [3760]

ストックのロングボードに使うブランクスが到着しました。これで今回もDフィンのPIGを作ってみようと思っています。

ストリンガーにはブルーのカラーフォームを使いました。カラーフォームをバスウッドのストリンガーで挟みこんだストリンガーです。

ロッカーを調節して、フラットなロッカーにカスタムしました。書いてある数字はストリンガーとロッカーを調整した数値です。フラット気味のロッカーになっています。


ロッカー、ストリンガーどちらもイメージしていた通りの出来上がりです。発泡はレギュラーのものより一段階だけ重いものにしています。一般的なクラシックボードと同じくらい(10~11キロ)になると思います。

もっと重たいのがイイ、という方にはもう一段階重くすることができます。オーダーのときに相談してください。

ストリンガーに使っているカラーフォームは、ブルーのほか、レッド、イエロー、グリーン、ブラック、グレイなどが使うことができます。ウッドの部分は、白木のバスウッドと濃い茶のダークウッドがあります。

今回は、1インチのカラーフォームを1/4インチのバスウッドで挟み込みました。カラーフォームとストリンガーのそれぞれの幅もご希望に応じて変えることができます。

このブランクスでシェイプしていただいて、8オンスのボランクロスでラミネートします。フィンはDフィンのグラスオン。フィンの色はカラーフォームに合わせてブルーです。

どんなPIGが出来上がるか、楽しみにしていてください。

ストック用のブランクスですが、このフォームで作りたい!という方がおられたら、それもOKです。作ることができるレングスは9’8”までで、BOXフィンやノーズコンケーブもOKです。ご連絡ください。

ストリンガーや発泡密度のオーダーはもちろんですが、ロッカーも変えられます。フラットすぎるのはちょっとという方は、少しだけロッカーを増やしてというのもOKです。ロッカーは難しそうで、という方は相談にのります。

ストリンガーのカスタムとロッカーを調整して、まずは試しにと作ってみたブランクスですが、良いモノが出来上がりました。オーダーの幅が広がって、カスタムする楽しさ倍増というもんです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!