MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3952] [3951] [3950] [3949] [3948] [3947] [3946] [3945] [3944] [3943] [3942]

AXXE CLASSIC 早期予約キャンペーン開催中です。ロングチェストジップ、オートジップシステム、チェストジップ、どれも実際に着用テストを自分でやってますので、なんでもご相談ください。手に取ってご覧いただけるサンプルもあります(チェストジップだけは9月上旬入荷予定です)。

どれも、3ミリに裏起毛をプラスすれば湘南は冬を越せます。今年はバックジップモデルのオートジップのプレミアムブラック3ミリ起毛素材をトライしてみようと思っている私ですが、こんなことも考えております。

それはコレ。ZEROウェットスーツのエアドームというモデルです。


このウェットはもう5年目ですが、まだまだ全然使えます。使っているラバーはオール3ミリで、裏地は起毛ではなく普通のジャージ。

ポイントはこの「起毛ではなく普通のジャージ」というところなのです。裏返すとこんな感じです。


3ミリ裏起毛無しで、年明けからの一番寒い時期はこれに0.5ミリラバーのインナーを着用して使用しています。もちろんこの装備で寒くはありません。

寒くないのは必要十分な要素です。実際、湘南よりもずっと冷たくて水温も低い仙台地方で、このエアドームの裏起毛無しの5/3ミリに加え、インナー着用という使い方がされています。それで真冬も問題なく波乗りができているということです。

茨城ではエアドーム5/3ミリ裏起毛無しで大丈夫です。ユーザーさんが何人かおられますが、それで快適ですというフィードバックをいただいています。

湘南では、オール3ミリ裏起毛無しで大丈夫だという方もおられます。最近寒がりになった私は冬はインナー着用ですが、厚みを5/3ミリにすればインナー無しでも問題無いはずです。

起毛にすれば寒くないからそれでいいじゃんと思われるかもしれません。でも、裏ジャージのエアドームの着用感(肌に触る感触)は捨てがたいものがあるのです。それはインナーを着ても同じように残ります。

(起毛でない)裏ジャージは軽くて動きやすくて、スベスベした着用感が気持ちいいというのがユーザーさんたちから一様にいただく感想ですが、私も同じことを感じています。

ほっこり起毛裏地は見るからに暖かそうです。それに対してジャージの裏地はヒンヤリしそうな肌触りをイメージしてしまいがちです。だからみなさん起毛の方を向いてしまうと思うのですが、肌触りスベスベの冬のウェットスーツも選択肢としてあっていいと思います。

こういうことは、実際に着用して冷たい海に入ってみないと分からないことで、言葉で説明して理解してもらうのがなかなか難しくもあり、エアドームいいのになあというのをお伝えできず、ずっともどかしく思っていました。

軽くて動きやすく、スベスベ肌触り(笑)で暖かい5/3ミリ無起毛セミドライ(エアドーム)というのは多いにあアリで、自信を持っておすすめできる選択肢のひとつです。

ZEROもオーダー料は無料です。すべては身体にきちんと合っているというのが最初の条件です。ウェットスーツの採寸は15分もあればOKです。採寸はいつでも承っています。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!