MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4043] [4042] [4041] [4040] [4039] [4038] [4037] [4036] [4035] [4034] [4033]
年末年始のお休みについて:12月30日(月)~1月3日(金)はお休みいたします。年内は12月29日(日)までの営業です。2020年は1月4日(土)から営業いたします。よろしくお願いいたします。

活さんにシェイプをお願いしているボードが三本あります。9’6”のログ、9’0のプリモ、それから5’4”のシングルフィンのニーボードです。どれもシェイプを楽しみにしているボードです。楽しみにしていますが、それと同時に最近いろいろと考えてしまうことがあります。

それは、これから自分のボードのラインアップをどうしていくかということです。そんなの好きにすればいいことなのですが、だんだんと好きにばかりしてもいられない部分も出てきました。

たとえば、最初に出てきたシェイプ待ちの三本のボードです。9’6”のログのコンセプトは、今回はフラットで重たいDフィンから離れて、全体的に自然なロッカーをもたせ、フィンは「扱いやすい」ピボットフィンです。

ポイントは「扱いやすい」というところです。今使っているDフィンのログ、かなり気に入っているのですが、股関節が痛いせいで最近出番がありません。股関節に負担がかからないコントロールの方法を考えようと思ってはいますが、もう少し股関節を休ませようと思っています。

だから、コントロールにそれほど力を使わないよう、ロッカーをつけてフィンを変え、重量も少し軽めの作りになってきました。プリモの9フィートを作ろうと思い立った理由も同様です。楽に遊べるからです。

これらは他でもなく、加齢のせいだと思います。身体はまだまだ問題ありませんが、海の中では楽に楽しめる方向へと意識が流れていっているようです。

そりゃーもちろん、5’6”のフィッシュも乗ることはできますが、問題は競争相手が多いことです。波を取り合うのは苦手だし、取り合ったところで若者たちにはかないません。

ですので、自然とこういうボードの出番が増えてくることになります。人より沖でゆっくり待って、自分のところへ来たセットを確実に捕まえて乗るようなスタイルです。


そう考えると、身体は平気でもやっぱり自分も歳とっているんだなあという実感がわいてきたりします 笑。短いボードは人が少ないときに持ち出すとして、これからはそういうことも考えていかなくちゃいけないなあと思う2019年の年末です。

もうひとつ思うのは、ニーボードやってて良かったなあということ。5.6で8フィートと同じくらいのテイクオフですし、動きはショートボードに負けません。

歳取ったときのためにロングボードとニーボード、いいかもしれませんよ 笑。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。金曜は波ありそうな気配です。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!