MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]

朝、店へカツさんに削ってもらった9.0のボンザーと5.4のフィッシュを取りに行って九時ごろから入水。ウェットはSTEAMERの3mmフルスーツ。ちょっと暑いかなと思いましたが、今日は思いのほか気温が低めでちょうどよく快適に波乗りできました。

久しぶりなのでリハビリも兼ねてまずは9.0のボンザー。パドルやテイクオフはそのまんま9’のロングボード。ターンはシングルフィンやシングルスタビと比べるとルースせずにドライブする感覚が強いようです。。体重をしっかりデッキにかけるとそれをしっかりボードのレールと5フィンが受け止めて滑ってくれる感じです。今日は9.0のボンザーで行くつもりだったのですがオフショアが強く長いボードだとあおられ気味でなかなかボトムへボードが降りていってくれない感じなので、数本乗って短いフィッシュにボードチェンジです。

正直、5.4はかなり短いです。パドルはノーズが目の前にくる感じです。一発のドルフィンはボードが無いところに足を付いてしまい空振り、失敗。後ろ足をかなり前にひきつけてこないと踏み外してしまします。テイクオフも一発目は見事に失敗…。スタンスをイメージしつつ(私はこういうときには後ろ足ではなく前足を持ってくる位置をイメージします。後ろ足は前足に自然と付いて来ます)二発目はテイミングを良くみてパドルを始めるとイージーに板が滑り出し、その上にうまく立って滑り出す事ができました。

テイクオフの感覚さえ掴んでしまえば、滑り出しは楽ちんです。5.4でもショートボードよりかなり早く滑り出してくれてるみたいです。短すぎて乗れるのかどうかかなり不安でしたが、どうやら大丈夫そうです。自信が無かったのでまずは練習~と、人が少ないダンパー気味のところで入ったのですが、ボトムでターンをして崩れてくるリップに合わせてボードをトップに向けようとすると素早くボードが反応してくれます。やっぱりフィッシュは短い方がいいみたいです(じゃあ、なんでビッグフィッシュなんか乗るの?というお話はまた別の機会にでも)

今日はそんな感じでテイクオフからリップやスープに1~2アクションでずっと遊んでいました。この小さなフィッシュ、面白そうです。

波乗り以外のことに熱中してしまったり、タイミングをはずしたりして約3ヵ月ぶりの入水でしたが、最近真面目にやっているストレッチとヨガのおかげか身体は調子いいです。正直にいいますとここ一年くらい足がどういうわけか変な感じがしていて、テイクオフして波の斜面をちゃんと滑り降りる自信が無かったのです。それがだいぶ取り戻してきたような感じなので嬉しい今日の波乗りでした。まだ始めたばかりですがヨガ、いいです。語れるようになるまで続けてみたいと思います。


何本かニーライドもしてみましたがこのフィッシュ、ニーボードとしても問題なく使えそうです。5.10のフィッシュに座るとなかなか思い通りにコントロールができず、フィッシュの原型はニーボードだとさんざんメルマガや雑誌の記事に書きつつも疑問に感じていたのですがこのフィッシュ、リズさんの古いフィッシュをコピーしたせいなのでしょうか座ってもかなり調子良く動いてくれます。長さのおかげでしょうか?やっぱりサーフボードって奥が深いです。9.0のボンザーもちょっと乗っただけですがこちらも楽しみです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
宮嶋さんかな?
随分ご無沙汰しております、辻堂のkumaです。
今日辻堂付近でイエローのカングーに乗った宮嶋さんに似た方をお見かけしたんですが、人違いですかね??
中々お店に遊びに行けませんが、いつも楽しくHP拝見しております。
私は本日クリスで入水しました、早めの波でしたが あのフェイスに張り付く感じたまりません!
カツさんの板気になります。
kuma 2007/10/09(Tue)18:04:05 [編集]
無題
こんにちは~フィッシュの調子はどうですか?
今日は辻堂方面へは行っていませんので他の方だと思います。

黄色いカングー、目立ちますからねー。私の勧めで何人かカングー買ってます。ルノーさんからインセンティブいただきたいくらい(笑)

私のはルーフに純正のキャリアが付いていて、STASHのパッドが付いています。後ろにMENEHUNEとKK SURFBOARDSとAGWのステッカー貼ってます。トロトロ走ってますので見かけたら優しくしてください(笑)
menehune 2007/10/09(Tue)18:23:57 [編集]
無題
私も友達から6’10”ラウンドノーズの5finボンザーを借りて昨日乗ってきました。
最近ショートボードに乗る機会のほうが多かったため
最初はまがらな〜いと思いましたが、慣れてきたら
かなり調子良くて欲しくなってきてしまいました。
自分用にはやはりカツさんに削ってもらいたいなぁ。
でもフィッシュも気になるし・・・物欲が止まりません。
中野 2007/10/09(Tue)22:11:29 [編集]
いい波でした
昨日自分も鎌倉で入ってました。
ボードチョイスはkatsuさんのminiです。
腰~肩ぐらいで小さめの波でもカタチがかなり良かったので、この板特有の素早いテイクオフから、ボトムとトップの間をなるべく大きなラインを描くよう意識しながらシングルfinで乗りました。
当初の目標だった短いFISHにはまだ乗れるかわかりませんが、miniの特性は掴めてきたような気がして楽しんでます。
dann 2007/10/10(Wed)11:55:47 [編集]
無題
中野さん、こんにちは。
ボンザー面白そうですね。自分もまだそんなに乗っていないのですが、シングルショートでレールをうまく使ってターンができるとかなり気持ち良いですがボンザーはそれが自然にできる感じで、もっと短いボンザー欲しくなっちゃいました。以前いただいたDVDのような波でしたら短めのボンザーが面白そうです。

DANNさん、コメントありがとうございます。
昨日入ってたんですね。会いませんでしたね~。昨日の波はMINIばっちりですね。かなり楽しめたと思います。MINIをシングルで乗っているのは私とDANNさんくらいなものだと思います。MINI+シングルフィン私も大好きです。MINIって不思議な安心感があると思いませんか?ちょっとくらいサイズが上がってもこのボードなら大丈夫…という気持ちになるのは私だけじゃないと思います。
menehune 2007/10/10(Wed)12:41:09 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!