MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4224] [4223] [4222] [4221] [4220] [4219] [4218] [4217] [4216] [4215] [4214]
LOG
ログに良さそうな東うねりがずっと続いているようなので、涼しくなったら乗ってみようと取って置いた、9’6”のログを積んで出かけてきました。

波はヒザ・コシ。この時期のこういうコンディションを待ってました(後半、予想外のサイズアップがありましたが…)。


これです。サイズは、9.6 x 22 1/2 x 3プラスのような感じです。


ずっとフラットロッカーのDフィンばかりだったので、こういうログは久しぶりです。ロッカー入ってるのが新鮮です 笑。ロッカーだけでなく、昨年の秋に股関節を痛くしてから重たいボードには乗っていなかったので、ログ自体乗るのは久しぶりです。

ごく当たり前の普通のボードなので、こんなの簡単でしょうと高をくくってましたが、違いました。

滑り出しはロングボードの気持ちいいアレの通りです。ノーズコンケーブが無いので特にスムースです。滑り出しから、気持ちよく立ち上がると突然の違和感が。

「すごく遅い…。」

こんなだったっけ?と何本か乗ってみますが、やっぱり前へ進んでくれない感が強いです。

最初はボードがダメなのかと思いました(すいません、活さん)でも良く考えてみれば、当たり前でした。ブランクの間に乗っていたロングボード系のボードは、プリモや長いフィッシュです。ボトムにはコンケーブやらエッジやら、スピードが出てコントロールしやすい仕掛けがたくさんあるボードばかりです。

ログは丸いボトムに丸いレールです。そもそもが違うのです。それと久しぶりなので、コントロールの方法も間違えているみたいです。

先週は9.0のプリモで普通に走り抜けていたはずのセクションが抜けられない 笑。

テイクオフばかり速くて、ちゃんとコントロール出来ていない危険人物と化しておりましたが、しばらく乗っていたらそのスピード感に慣れてきました(遅い方に慣れるというのも変ですね…)そうです。こんな感じでした。

そうすると今度はだんだんとログの動きが面白くなってきますが、波の方もなぜかだんだんとサイズが上がってきます。予想では、コシあればラッキーくらいの感じでしたが、大きめのセットがポンポンと入るようになってきました。

ニーボードでもじゅうぶん出来そうなサイズですが、持って行ったのはログのみ。いまいちまだ掴めていない重たいボードを持て余し気味なのは危ないので、クルマにパイポを積んでいたのを思い出して引っ張り出してみました。


このパイポはペラペラで浮力はほとんどありません。キックのチカラだけで前へ進みます。最近、泳いでないなあと思いつつチカラを抜いて大きくキックすると足が気持ちいい(プールでビート板でキックするの結構好きなんです)

ランニングのときよりも足を大きくリラックスしながら動かせるのが気持ちいいのです。

波が来たら身体の角度を斜面に合わせるようにしながらキックすると、スルリと滑り出します。ちょっと高さがある波だと、感覚的にはもう凄いドロップです。落っこちていく感じが面白いのです。

たっぷり滑って疲れたのでもう上がろうとクルマに戻って、ウェットの袖まで抜いたのですが、駐車場から見ていると緩いモモくらいの波が崩れるのを見つけて、次回のためにもう少しログの感触を残しておこうともう一度ログで入水しました。


そうしたらキックで足がほぐれたのか(そんなことは無いはず…)何だか足が調子良くなって、いい感じにコントロールが出来て好感触です。やっぱりDフィンとは比べものにならないくらい動きは良さそうです。

こういうポジティブイメージで締めくくるのは重要です。…と思っていたら、またセットがポンポン入り始め…。

いまいち自信が無いボードでは自分は良くても他の人が危険なので沖へ逃げてセットに持ち上げられているだけでしたが、あれプリモかニーボード、ロングフィッシュでもいいから滑り降りたら最高だったと思います。

今日は仕方ありません。でもこれしか持って行かなかったらから途中で乗り換えず(パイポやりましたが)、逆にじっくり取り組めたのだと思います。


次が楽しみです。

朝はもう結構涼しいです。またゼロの2/1ミリのフルスーツでやりましたが(これ、本当重宝します)すぐに3フルの季節です。今年はウェットの準備は早めが良さそうです。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!