MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 16
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4225] [4224] [4223] [4222] [4221] [4220] [4219] [4218] [4217] [4216] [4215]
昨日は定休日。朝からリペア工場へ行って皆さんのリペアボードをピックアップ。ついでにFCSプラグの追加とリペアを頼んでいた自分のニーボードもピックアップして、次はシェイプルームへ。

海岸線を走りながら東うねりのときにやってみようと思っていたポイントの前を通ると、いい感じにピーク盛り上がって、他よりワンサイズ大きく崩れています。いつもなら、あー良さそうと思いながら通過して良く入るポイントへ行ってしまうのですが、昨日はそこでストップ。戻ってきたばかりのニーボードを試してみることにしました。

セットは撮れませんでしたが、崩れている波の向こうにゴマ粒くらいに小さく人の頭が見えているあたりに入ってきます。


厚くても走れる波ですと活さんがよく言ってましたが、その通りでした。昨日はうねりがそれほど大きくなかったせいか、カットバック二回くらいで厚すぎになってしまいましたが、何やら面白そうな波です。

前日もたっぷりやったし(移動の途中だし)1時間ちょっとのセットは5本ですっかり楽しくなって上がりました。センターフィンを1インチ前方へずらせるようにしてもらっていい感じで次が楽しみです。


それからシェイプルームへ。東うねりに反応するところは、どこもいい感じに崩れてました。

活さんはMINIをシェイプ中。愛知県のMさんのオーダーです。昨日はアウトラインまで。来週にはシェイプ出来上がりますので画像をお送りします。お楽しみに。



上の画像の活さんの足元、左側にあるロングボード用のブランクスです。


以前、クラシックの発泡でオリジナルのロッカーで作ってもらった特注のブランクスです。時間がかかる特注のブランクスですが、ラッキーなことにこのブランクス、今のところまだフリーです。

こんな感じのブランクスです。

作れるレングスは9’8”まで。

クラシックの発泡で重たいボードが作れます。下のブログで登場したワイン色のログで使ったブランクスよりも、2割増しほどの重量があります(その分硬くて丈夫です)

ストリンガーは白木で、幅は3/8インチ(約1センチ)。クリアのボランで巻いたらシンプルでかっこいいんじゃないかと思います。

ロッカーはかなりフラットです。私が一連のフラット+Dで使っていたロッカーより、ほんの少しだけテールにかけてのロッカーがついているかなー?という感じです。このDフィンは同じロッカーで作っています。


ノーズライダーというよりは、私が以前乗っていた赤のピグメントに黒いバンドが入ったクルージングタイプのログやPIGに向いています。重量があってフラットなログです。

興味があるロガーさんがいたらお問い合わせください。私も多いに興味ありありで、自分で使っちゃおうかとも思いましたが腰と股関節を考えて思いとどまりました。

その分、私が責任持って監修いたします。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!