MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4254] [4253] [4252] [4251] [4250] [4249] [4248] [4247] [4246] [4245] [4244]
最初にお知らせです。ウェットスーツをご検討中の皆さま、AXXE CLASSICの年内納めは、11月13日(金)までにいただいたオーダーで締め切りになります。今週末の状況で変わる場合もありますので、今年中に手元に欲しいという方はお早目にどうぞ。

ZEROウェットスーツは、すでに2か月待ちの状況ですので出来上がりは年明けになります(すでにオーダーいただいている方は年内OKです。)

他のメーカー、STEAMER、AIDENTIFYも含めて、今年はお早めにお願いします。


さてさてさて、昨日のシェイプルームです。やっと私の順番が回ってきました。お待ちかね、プリモ 8’4”。


仕上げ前のボトム。角が残っているので構成が良く分かります。


ノーズからシングルコンケーブで、ボトムにまだ残っている角になっている箇所は丸く落として滑らかにデッキ側へ上がって行きます。レールのトップにはエッジが入ります。


テール側です。この後、ダブルコンケーブがもう少し入ってくるはずです。


コンケーブの中、ボードのセンターのロッカー、ボトムの高い位置のロッカー、レールラインのロッカーが組み合されるシェイプはとても手間がかかります。

それが、ダウンザラインのスピードとコントロール性というプリモの性格を作り出しています。そのボトムに今回はちょっとした活さんのアイデアが入っています。それが何かは乗ってみてからのお楽しみです。

8’4”のプリモは、これが三本目です。6’8”~9’0まで乗って、それぞれ良いです。ミッドレングスのレンジも面白いのですが、根がロンガーなせいなのかこの8’4”の長さが一番好きです。

重たいログに比べれば、取り回しが良くて滑り出しは速いミッドレングス感は十分ですし、5’10”のフィッシュと比べれば今度はロングボード感がたっぷりです。それでいて、動きは軽快(振り回したりはしませんが)。

つまり、それは楽しいということです 笑。

私はシングラー(分かりますよね?)なのでサイドフィン付きはあまり乗りませんが、サイドフィン派にはTIKIというモデルがあります。基本はプリモと同じですが、テール周りのシェイプがサイドフィン付き仕様になっています。

当たり前ですが、動きはプリモよりも良いです。本当に軽く動きます。プリモの滑りでさらなるマニューバ性も欲しいという方はTIKIです。

川南活シェイプ、ぜひ乗ってみてください。ハマりますよ。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!