MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4259] [4257] [4256] [4255] [4254] [4253] [4252] [4251] [4250] [4249] [4248]

オーダーいただいた、MINI5が出来上がりました。ラウンドノーズのMINIモデルがベースになっている、5フィンのボンザーです。ケルプカラーのティントでラミネートしました。形は少々変わっていますが、乗ってみればごく素直な性格で突っ走って、ドライブしてくれます。

私もコシハラのゆるめの小波から、アタマくらいの掘れ気味の波でも試しましたが、テイクオフが速く、ボンザーフィンがスピードを自然に出してくれて、どんな波でもイージーに感じさせてくれるお気に入りのモデルのひとつです。

5フィンのボンザーは、3フィンのボンザーのサイドフィンを前後に分割して水の流れを逃がす部分を作って、3フィンのスピードにより細かいコントロール性を与えています。たくさんフィンが付いてる見た目と裏腹に動きはかなりスムースです。

ボンザーフィンはサイドフィンとは違います。感覚はシングルに近くてシングルフィンの進化系です。私はサイドフィンが付いているボードは、スタビ、トライともにあまり好みませんが、ボンザーフィンは別です。シングルフィンのダウンザラインの感覚を損なわずに、スピードアップしてくれます。

ミッドレングが流行って、以前よりもシングルフィンに乗っているサーファーが増えたと思います。そんなシングルフィンの流れが成熟してきたら、ボンザーももっと注目されるのではないかと思っています(そうなって欲しいです)。

書いていたら乗りたくなってきました 笑。MINIのシングルは止めて、MINI5にしようか…。楽しめるボードですので、Yさんご期待ください。


ウェットスーツ、時間がいつもより長めにかかっていますが、着実に出来上がってきています。


今日の入荷はZEROのエアドームです。AXXE CLASSICのU-ZIPと人気を二分している(ちと、大げさか)モデルです。左側はオールジャージの5/3ミリ。ジャージは表面に水を含むので、風が吹くとスキンよりも若干涼しくなりますが、より柔軟性があって耐久性があります(スキンも長持ちしますよというのは、5シーズン着た私の感想です。涼しくなる分はインナーで調節すれば良いかと思います)。

AXXE CLASSICの年内納めは、今週の13日(金)までです。ZEROは年明け納品になりますが、一番水温が下がる、2月、3月にはまだ間に合います。(STEAMERはひと月ちょっとです)

エアドーム、バックジップ、オートジップ、U-ZIP、ロングチェストジップ、それぞれ全部試しています。どれが自分に合っているのか相談に乗ります。ブログのウェットマニアのカテゴリも参考にしてみてください。

ちなみに私は昨年作ったゼロのエアドーム5/3ミリと、AXXE CLASSICのオートジップシステム(バックジップ)4/3ミリで冬に突入です。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!