MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4282] [4281] [4280] [4279] [4278] [4277] [4276] [4275] [4274] [4273] [4272]
思い出しました。突然のインフルエンザで寝込んでいたのは、ちょうど一年前です。たくさんの人と接することもなく、海と自宅と仕事場程度の狭い行動範囲の中でいつのまにかで感染したのですが、今年だったらややこしいことになっているところでした。今年は念のため予防注射を打ちました。

乾燥する冬場は保湿が重要です。インフルエンザ予防には保湿が重要だというのはご存知だと思いますが、同じくCOVID-19にも有効な可能性があるとのことなので、部屋の加湿と鼻と喉の保湿効果もあるマスクはやっぱり大事。ショップも加熱式の加湿器を使い始めました。

手洗い、消毒、マスク、うがい、人が集まるところは避ける、避けられない場合はできるだけ短時間で、長丁場になってくると慣れが出たり、気持ちが緩みがちになるのは誰しもあることです。昨年のインフルエンザ、結構きつかったのです。コロナは想像もつきませんが、あれを思い出して気持ちを引き締めていきたいと思います。皆さまもお気をつけください。


素敵なシングルフィンのユーズドが入荷いたしました。私には、よだれモノです 笑。


同じ形で6’2”に乗っていたの覚えてますか?ブログを検索してみれば、もう8年も前のことでした。台風の波だったり、オンショアの波だったりいろんなコンディションで楽しませてもらったシングルフィンです。8年前のブログです。

フィンの形状による違いや、シングルとマルチフィンの違いを改めて考えるようになったのは8年前のダイアモンドテールがきっかけです。

このアウトライン、そもそもは活さんが70年代に作っていたものを再現してもらったものです。活さんが昔乗っていて、調子良かったシングルフィンと同じものを作ってくださいと頼んだら、この形が出来上がってきたのです。

前回、シェイプルームへ行ったときにたまたま当時のモノクロの写真を見せてもらったのですが、まさにこのダイアモンドテールでした。

そこへこのボードです。すっかり8年前のあの感じを思い出してしまいました。


良く考えてみれば、同じ形でボンザーも作っています。6’3”と6’6”(下の画像)です。


歳を取った分長くして(笑)、6’6”~6’8”ぐらいでダイアモンドテールのシングルフィン、いいかもしれません。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!