MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 16
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4317] [4316] [4315] [4314] [4312] [4311] [4310] [4309] [4308] [4307] [4306]
GUN。ガン。言わずと知れた大波用のサーフボードのことです。エレファントガンとかライノチェイサーなどと呼ばれたりもします。地球上に未開発のスポットがまだ存在していた時代。いい波が立つポイントをもとめて放浪することをアフリカでの狩猟に例えて、サーフサファリなどと呼んでいた時代がありました。(伝聞)

サーフサファリの末に発見した大きな波に乗る道具だからガン(銃)。サーファーっぽい発想とも言えますが、エレファントガン、ライノチェイサー(サイ追い)なんて言うと、本当に大きな波を想像してしまいます。

YOU TUBEにアタマ半くらいの波の動画に「~のBIG WAVE」なんていうタイトルを付けてアップして、英語圏の方たちから首をかしげられる私たちにはほぼ縁が無い世界です。

縁は無いかもしれませんが、ガンと呼ばれるボードにはどこか心惹かれるものがあるのは事実です。画像は活さんにシェイプしていただいた8.6のガン(ショップの天井にぶら下がってます)。


やっぱりかっこいい。長く細いのがガンのシェイプのイメージです。ワイメアガンなんかを見ると、分厚くてノーズが反りかえっていて、いかにもという迫力があります。

そのガンの幅を2インチ程度広げて、ロッカーを緩くおとなしくすると、コシサイズの波で調子いいロングボードになります。20フィートと2フィート。ボードは数インチの違いで使う波のサイズがまったく違ってきます。サーフボードの面白いところです。

昨日のブログの動画で、チャーリーおじさんが乗っていたファンガンと呼んでいるボードは、元のサイトによるとレングス9.6でワイドは22インチ。ノーズとテールのディメンションはガンらしく(ロングと比べると)かなり細い数値になっています。あれだけ楽しそうにやられると気になってしまいます。

ずいぶん昔ですが、私もガンのアウトラインを使ってロングボードを作ってもらったことがあります。画像を探したのですが、アウトラインがきちんと写っているのは小さなものしか残っていませんでしたがお分かりいただけると思います。


レングスは9’0。幅23インチで厚みは確か3インチちょうど。


フィンは5フィンのボンザーです。このアングルは大きな画像がありました。


このアウトラインにボンザーがとても相性が良かったようで、小波から台風の波まで調子いいボードでした。サイズがある波では安定感があって、小波ではボンザーフィンのおかげで波のコンディション以上にスピードが出て散々楽しませてもらいました。(ボンザー、テイクオフ速いです)

これもファンガンシェイプと言いつつ、乗ればロングボードと同じですが、ノーズライダーやピグとはレールもボトムも違い、ルースさを減らしてスピードを得るためのシェイプはログとは別のもの(以前も書きましたがログは遅い…)。さらに長くしていくとグライダーです。

ロングボードというと海ではノーズライダーばかりが目につきますが、こういうファンガン系のロングボードに乗りたい人っていないのかしらんといつも思います。活さんお得意のシェイプですし、何より楽しいのです。

これは本当のガンに乗っちゃってますね。楽しんでます。

Drake Stanley from Michael H. Kew on Vimeo.






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!