MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4366] [4365] [4364] [4363] [4362] [4361] [4360] [4359] [4358] [4357] [4356]
始めにお断りしておきますが、お肉やお野菜を焼いて食べるお話は出てきません。それじゃあ何?と言いますと、BBQって食べる楽しみだけじゃないんですねというお話です。何だか面白くなさそうですが、でももしかしたら久しぶりにBBQやってみようかと思う方もいるかもしれません。

以前はよくやってましたBBQ。火熾しも好きだし炭火で焼いたら肉も野菜も美味しいし、時間があるなと思ったら、近所のスーパーで食材を買ってきて、ちゃちゃっと火を熾しては食べてました。

でもここ5年ほど全くやってませんでした。理由はいくつかあります。肉をそんなに食べなくなったことが一番の大きな理由ですが、面倒くさくなったというのもあります。じじいになるとカルビやらハラミやらに魅力を感じなくなるのです。それに量も食べない。少量のためにわざわざ火を熾すのも…という訳でした。

それでも昨日のお休み。久しぶりにバーベキューをやってみようかという気が起こったのはなぜかは良く分かりません。肉は少しでも、野菜をゆっくり焼いて食べるのもいいかなとも考えました。

それで久しぶりの登場の卓上コンロ。写真撮らなかったので昔のブログの写真です。


冬は薪ストーブ使ってますから、火を熾すのは得意です。すぐにカンカンと炭がいい具合に火が熾きてきます。久しぶりの中落ちカルビ、美味しかったです。

食べ終わったら後片付けです。このコンロは吸気口を閉じてフタを乗せると空気が遮断されて簡単に火を消すことができます。消し炭はそのまま次に使えます。

皿を片付け終わって飲み物がまだ残っていたので、ふと思いついてコンロを足元に置いてみました。

風が肌寒くて、Tシャツの上に薄いダウンを着てちょうどいいくらいの気温だったのですが、足元の炭火の暖かさが妙に心地よいのです。薪ストーブで直火の暖かさは良く知っています。でも薪の火のように炎は出なくても、静かに燃える炭火を見ているとけっこう和むものだと気が付きました。

人は火を見ると癒されるらしいですが、炭火も見ているとなにやら気持ちが落ち着きます。ほんわりと伝わってくる柔らかい暖かさが心地良くて、会話も自然と穏やかになってきます。


炭火のおかげで良い時間を過ごすことが出来たように思います。直火で食材を焼いて食する楽しみもありますが、それとも違う新たな楽しみ方があることに気が付きました。

肉そんなに食べなくたって、楽しみ方はいろいろあるものですね。BBQまたやろうと思います。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!