MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4369] [4368] [4367] [4366] [4365] [4364] [4363] [4362] [4361] [4360] [4359]

長いフィッシュが出来上がりました。サイズは私のと同じで8フィートジャスト。



カツカワミナミサーフボードのディーラーさん仲間のあいだでも最近これにハマっている人が多いのがこのロングフィッシュです。

およそ一年前、8フィートでフィッシュ作ってくださいと最初に言い出したのは私ですが、それがいろんな人へ広まっていくのは嬉しいことです。私よりも上手な人に乗ってもらうとより良いフィードバックが集まります。作っていただいたユーザーさんからもポジティブなメールをいただいています。

6’8”~6’10”のフィッシュは、2005年ごろにビッグフィッシュと呼んでいろいろと試していました。(今も6.8は所有しています)でも昨年から作り始めた7~8フィートのフィッシュはそれらのビッグフィッシュとは違うものです。

ロングフィッシュの基本的なボトムデザインは、2005年から15年のあいだに進化してきたプリモというシングルフィンと同じデザインです。スピードが出ますが、水流のリリースが良く動きも良いレールとボトムのデザインです。

フィンはBONITAのクラシックなキールフィンではなく、レイクが入ったキールフィンです。シングルフォイルのフィンを角度を付けてセッティングします。

クラシックなフィッシュよりも少しツインフィンよりのセッティングとボードのサイズ、そしてレールとボトムの組み合わせがボードの個性を出しているのだと思います。

フィッシュだけにスピードが出ます。計測したわけでは無いのでそう感じているだけかもしれませんが、感覚的にはスピードに定評があるシングルのプリモよりもスピードを感じます。

ターンは軽いです。でも最初はそのターンの軽さを意識しながらコントロールしてあげる必要がありますが、慣れてくると回転性が高いフィンのセッティングをコントロールする面白さが出てきます。最初のうちは小さなセンターフィンをつけるか、ツィンザーにしてみようかとも考えたこともありましたが、今はそれは無くなりました。

このツインのセッティングの感じが面白いのです。シングルでもトライでも無い感覚がこの長いフィッシュらしさを出しているのだと思います。シングルでは難しいことが楽にできたりもします。

面白さのポイントには(長さがあるので)波のキャッチが楽だというのもあります 笑。でもそれだけじゃない理由で短いフィッシュよりこっちの方が面白いという声もあります。自分よりも上手な人からもらえる意見ですから貴重です。



ロングフィッシュ、いろいろ楽しめます。オーダーいただいている方々、今は時間がかかってしまっていますが楽しみに待っていてください。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!