MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
4 6 7
11 13 15
20 22
24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/23)
(09/12)
無題(返信済)
(08/22)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]
昨日はさっさと帰ってしまってすいませんでした。今日は天気もいいし波もあるし皆さん今夜のビールはさぞかし美味しいことでしょう。波はなんとなく朝よりサイズが出てきたように感じていますが私の気のせいでしょうか?波があるのでヒマなのは分かっておりますが店で仕事をしております。

何の仕事してるのかといいますと、自分のネクストボードのプランニング。現在のところ候補は2パターン。今回もボンザーです。

その1

ミニをベースにして、ノーズとテールを少し絞ったアウトライン。長さはボンザーはワンサイズ長いボードと同じくらい滑り出しが速いと古いサーファーマガジンに書いてあったのを思い出し、ミニのレギュラーサイズ6.8から少しだけ短くして滑り出しの速さを較べてみようと思っています。6.6です。

おかしな形のセンターフィンがついていますが、これも昔のボンザーについていたデザインをイメージしています。ベースを細めにしてティップをファットにしたテンプレットを考えてみます。

その2

ダイアモンドテールに5フィン。70年代初頭のボンザーのプロトタイプのイメージと一昨日観た「MORNING OF THE EARTH」でMPが乗っていたエッグぽいシングルフィンのイメージ。ワイドテールになりそうなので短めにして5.11。幅広テールとテールのラインが直線的になりそうなので短い方が良いような気がします。ボトムシェイプも動かしやすいようにVEEにダブルコンケーブを浅めに入れると良さそうです。

想像だけでよくこんなに判ったようなことが書けるなあと自分でも感心しておりますが(笑)、想像力は大切です。だいたい何もないところから形があるものを作り出す訳ですから、バーチャルの世界で作り上げたものをリアルな形にしていくための想像力や思い込み(笑)は欠かせません。出来上がったものが想像通りだったときには嬉しいものです。

いまのところ、その1の6.6の方が有力です。カラーデザインは、15年ほど前にタイで買ったバティックプリントのきれいな布が出てきたので久しぶりにファブリックインレイしてみようと思ってます。

明日、波残ってくれるかな~?小さくても少しでもできそうなら行ってみようと思ってます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
個人的にはその2が好きだな〜
MORNING OF THE EARTHのMPのエッグのシーンも大好きだし。
結局友達のボンザーこの秋冬の間貸してもらえることになりました。
今日はひざももの波で使ってみましたが小波でも
かなりスピード出ますね。
最近センターフィンのないボードばかり乗っていたせいか
なんだかボンザーのドライブ感にはまりつつあります。
中野 2007/10/28(Sun)18:39:06 [編集]
無題
6'6"のセンターフィンはeatonさんのオリジナルフィンに近い型ですね。2年前サンディエゴの工場を訪ねた時に、ご本人からフィンを見せて頂き、いろいろ教えて頂きました。
sato URL 2007/10/29(Mon)10:54:59 [編集]
無題
中野さん、こんにちは。私もそうです。最近センターフィンが無いボードばかり使っていたので、5フィンのしっかりした感覚がとても新鮮です。中野さんは、2番ですか~。9.0で小波もカバーできるから5.11もいいかなあ~?迷います。

satoさん、毎度です。イートンさんのボードにあんな感じのついてますねー。サイドフィンがあるのでベースは細めで先っぽにボリュームがあればうまく機能しそうな気がします。あのフィンは使ったことないので試してみたいです。
menehune 2007/10/29(Mon)14:44:04 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!