MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4412] [4411] [4410] [4409] [4408] [4407] [4406] [4405] [4404] [4403] [4402]
お知らせ:6月21日(月)はお休みいたします。よろしくお願いします。


この動画はおそらくセットアップ、つまり意図的に今日はみんなでスポンジボードでねと撮影されたものだと思いますが、これから気温が上がって人が増える季節で混雑は避けられない湘南です。安全第一で楽しみましょう。

セットが入ったら、まず振り返ってインサイドを見ます。自分が滑っていくライン上やその周りに人がいないか、安全に避けていくことができるかの確認です。行けそうだったら、自分より奥でその波に乗ろうとしている人がいないかどうかを横目でちらりとやります。

私が入るポイントはピークがはっきりしているので、奥から乗ろうとしている人がいるのにパドルをしても、それはエネルギーの無駄使い。その波の裏に、もう一本きていることを願いつつ、ボードを沖へ向けて波をやり過ごします。

人の観察も重要です。自分の周りにいる人が、どういうレベルなのか、レギュラーフィッターなのかグーフィーなのか、情報収集です。グーフィーの人の右に居れば自分は行けます(バックサイドで乗ってくることもありますが)

私みたいに、横でパドルしてる人がいたら、そっちは譲って反対側へ滑っていく、いい人(笑)もたまにいます。まだ真っすぐしか滑ることができない人だったら、前から乗っても問題無しです。そういう判断のために情報をインプットしていきます。危険回避の最初のステップです。

セットが入って、絶好の位置にいるけどボードを返したらインサイドの目の前に人が、なんてことは良くあります。十分な間隔が無い限りは止めときましょ。また波は来ます。

自分がインサイドの人になることもあります。そんなときはアウトサイドの人が乗れるように、通れるように道を開けてあげます。回避はスープ方向へ。

自分のボードにぶつかることもあります。ワイプアウトして海の中から顔を出すときには、まずは腕から。ボードが自分よりも沖に残っていたら、顔を出したところに波におされたボードがぶつかってくることもあります。顔を出したらまずは沖を確認です。

プルアウトでボードを雑に波の裏側へ蹴り出したりすると、ボードが自分へ戻ってくることもあります。Dフィンのログのプルアウトでテールエンドを踏み過ぎて、自分の顔にボードのデッキを当てた人もいました。最後まで丁寧に、丁寧にです。

ボードから落ちるときは平べったくなって、腹打ちで飛び込むときみたいに。頭からは危険です。

クロスしそうなときは早めにプルアウトですが、どうしても避けられないときってあります。高性能レーダーを持っている訳じゃありませんから、アッと気が付いたら目の前に人が…なんていうこともあります。

非常事態です。

そんなときには、方向を変える最大限の努力をしつつ強制停止です。大事なのはボードを離さないことだと思ってます。身体だけ回避したって意味ありません。離したボードは人が乗っていなくてもリーシュの長さだけそのまま進みます。しっかりボードを捕まえて止める(もしくはスピードを落とす)最大限の努力をすれば万一のときでも、最小限の被害で済むはずです。

サーフィンにはルール、マナーがあります。でも、いくらこっちが優先と言ったところで、ぶつかってしまえばお互いにダメージはあります。ブレーキ踏めないのはダメです。

安心安全に(どっかで聞いたな)楽しむのが一番です。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!