MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4417] [4415] [4414] [4413] [4412] [4411] [4410] [4409] [4408] [4407] [4406]
ダイアモンドテールのシングルフィンが出来上がりました。ストックボードとして作ってもらったボードです。見て下さい、このラミネートの仕上がりの美しさ。


フィンはWAHOOです。シングルフィンできれいにスムースにマニューバしてくださいというセッティングです。ベストのポジションにマーキングしました(もちろん個人差あります)。


アウトラインにホットマンゴーを使っているので、これまではホットマンゴーのシングルフィンとしておりましたが、今後は「DIAMOND SINGLE」(ダイアモンドシングル)というモデルにしようと思います。

というのは、テンプレットはホットマンゴーを使っていますが、ブランクスは全く違うものを使い、シェイプのコンセプトも違い過ぎるからです。

ロッカーやボリュームのバランスは使用するブランクスでほぼ決まってきますが、このダイアモンドテールに使っているブランクスは国内では活さんしか使っていないものです。供給元は、活さんのためにだけこの品番のブランクスを輸入してくれています。

6’4”が推奨のサイズで、6’2”~6’6”で作ることができます。このサイズのシングルフィンを作るのに、そのブランクスのロッカーやボリューム配分が最高なのだそうです。シングルフィンの時代にリアルタイムで活躍されていた活さんの経験あってのことだと思います。

材料が違えば似たようなものは存在しても、同じものは他にはありません。そういう意味では、このダイアモンドテールのシングルフィンは、まさに他に同じものが絶対に無い「唯一無二」の存在だと言うことができます。

ボードの性能は実証済です。外観はクラシックでもボトムはモダンなコンケーブボトムです。今まで抜けられなかったセクションも抜けられるスピードと、70年代よりもマニューバが容易に楽しめるシェイプです。

ちょっと前にブログで紹介した、デイブ・パーメンターのウィドウメーカー、覚えていますか?


比べてみましたがアウトライン、ボリュームの配分など驚くほど似ています。活さんはもちろん、このボード見ていません。ブランクスは違うと思われます(ウィドウメーカーに使っているのもクラシックなボード用のブランクスです。)

このダイアモンドシングルも、ステファニー・ギルモアに乗ってもらいたい 笑。

ダイアモンドシングル、まさにレジェンドのシングルフィンという風格です。書いていて鳥肌立ってます。


ショップにありますので、見に来てください。サイトには後ほどアップロードします。

それから、こちらもやっぱり唯一無二。BOOGIEのユーズドボードが入荷しました。


MENEHUNE BEACH STORE ウェブサイトご覧ください。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!