MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4462] [4461] [4460] [4459] [4458] [4457] [4456] [4455] [4454] [4453] [4452]

AXXE CLASSIC U-ZIP、出来上がりました。新しいウェットは嬉しいものです。前回、同じU-ZIPの3ミリフルスーツは、広背筋を強化したせいか、肩回りがきつい感じになってしまったので、サイズを測り直して作ってもらいました。

早速、試着してみたら、もうばっちりです。サイズが合わないウェットは、いくらウェット自体が優れていてもストレスになることを自分自身で実感しました。

3ミリ(ネッスルの裏起毛無し)を着て、このスーツの防水性の高さを実感していたので、冬用は3ミリのプレミアムブラック起毛で首回りはダブルネックでは無く、軽いシングルネック仕様にしました。

折り返す防水ネックではありませんが、この首回りでも防水性はかなり高いです。首が弱い私にはありがたいことです。

試着してみて思ったのは、脱ぎ着がより楽になったということです。インナー部分が背中で二枚重ねになって、より大きく開くようになっています。


比べてみましたが、背中に防水バリアがついたバックジップのオートジップよりも、開口部が大きく広がります。バックジップよりも脱ぎ着が楽ちんということです。


それから、下半身に注目です。これはヒザ裏からフクラハギにかけての画像です。

縦方向の合わせ目にはテープが貼られているのが分かると思います。この部分は縫われていません。通常、ウェットスーツはパーツとパーツを接着した後、ジャージは表面(場所によっては両面)、ラバースキンは裏面をミシンで縫い合わせます。

縫製は生地を糸で縫い合わせるので、穴が開きます。縫製の糸は、スポンジラバーを貫通してはいないので縫い目からは水は入りませんが、経年による浸水は避けられません。それをラバーに針穴を開けず、できるだけダメージを与えない方法でと考えだされたのが、この接着とテープによる製法です。

裏も縫われていません。


腰から下のジャージの部分は全てこの製法で作られています。(テープ製法は縦方向の合わせ目だけです。)胸のU型のジッパーもそうですが、他には無い発想で作られています。

裏です。インナーの首回りが二重になっているのが分かりますが、ここが大きく左右に開きます。


まだ、少し先ですがこのウェットを着て海に入るのが楽しみです。


従来のバックジップスタイルのオートジップも引き続きあります。昨年、一昨年とこれを着ていましたが、防水性と暖かさはU-ZIPにひけを取りません。バックジップ派の方には絶対オススメです。


U-ZIPとオートジップは、店頭でご覧いただけます。きっちり採寸してお作りいたします。

9月10日時点で、納期は5週間ちょっと(10月中旬の出来上がり)です。昨年同様、気温が下がると納期がぐっと延びます。年内に手元に欲しいかたはオーダーお早目にお願いします。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!