MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4466] [4465] [4464] [4463] [4462] [4461] [4460] [4459] [4458] [4457] [4456]
オーダーいただいたボードが出来上がりました。ニーボードです。今回はウィングが入ったスワローテールです。


最近、使っているのはラウンドピンテールのニーボードですが、スワローテールに比べると、テール先端のポイントに向かって絞り込まれているせいか、テールが入りやすく、より細かい動きがやりやすいように思います。鋭角的にボードを返す動きは、ラウンドピンの方がやりやすいです。

スワローはテール幅があるので、カーブがスムースで、波のフェイスでレールを使ったカービングが面白い性格なのではないかと思います。ラウンドピンよりもターンは大きくなってきますが、それが逆にスピードにつながっていると思います。スピードをつけてからの、レールを思い切り使うカービングは、かなり気持ちが良い。

ラウンドピンでももちろん同じようにできますが、スワローの方が自然とそういう性格なってくると思います。

テールへつながるアウトラインの違いで、それぞれ性格が変わってきます。どちらも動きが素早いのは変わりません。滑り出しはスワローの方が速いかな。

今はスワローテールのニーボード持っていないので、今の状況が落ち着いたらまた作ってもらおうと思います。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!