MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4469] [4468] [4467] [4466] [4465] [4464] [4463] [4462] [4461] [4460] [4459]

STEAMERのウェットが出来上がりました。セットアップのジャケットはまたまた、ラウンドネックです。当店では、エリ無しが最近のトレンドなのです 笑。

ロングジョンとジャケットのセットアップは、オーダーいただいた方のこだわりで、オール2ミリで作っています。ロングジョンは通常3ミリですので、強度を考えてヒザから下はジャージにしました。

ショートジョンは私のと同じ短めレングス。半そでのジャケットも、そで丈は短めにというご要望で、通常より短めです。いろいろとわがままを聞いてくれます。

STEAMERさんで使っている、DTラバーの着心地は有名ブランドにも負けません。裏地のジャージの肌触りと適度な伸縮性は、結構フェチります 笑。

これからの季節に使う、3フルは特におすすめです。激安ではありませんが、いい素材を使い、コスパは一番だと思います。全身3ミリ、身ごろは3ミリで袖だけパドルが楽なように2ミリなど、ご希望に応じていろいろお作りいたします。

セミドライの今季のプライスも出ていますので、STEAMERウェットスーツのページご覧下さい。
https://menehunebeachstore.com/wet/stemercatalog.htm


話は変わって、今朝のトレーニングです。今日は足腰に負荷をかけてやろうと、ロッキーと呼んでいる階段コースを走ります。分からない方はこちら

身体の使い方で負荷は変わってきます。普通、歩いたり走ったりするときには身体が前傾しますが、そうはせずにできるだけ重心を後ろ足に残したまま、足だけを跳ね上げるようにステップを昇っていきます。

降りるときも後ろ足に重心を残しつつ、下のステップにトンと着地する感じです。

これが結構、きついのです。普通に昇るより、1.5倍くらい身体使ってるような気がしてます。モモやお尻に効くのはもちろんなのですが、意識しているのは体幹です。腹斜筋や背中の筋肉です(脊柱起立筋というらいしいです)

階段150段、1周500mを6周。負荷を増やした昇り方で全部は無理っぽいので、普通に走って昇るのと交互に三回ずつ。昇っていると、だんだんと筋肉が動かなくなってきますが、そこからが面白い。乳酸が溜った(本当は乳酸は疲労物質ではないのです)などとよく言いますが、その状態から追い込んでいくのが快感な私は、かなりマゾです 笑

確かにきついのですが、その向こうにある何かこう解放されるというか、解き放たれるような感覚はなかなか良いものです。

それから、昨日に引き続いて今日もボードの梱包作業。若干、身体にチカラが入りませんでしたが、今日は良く眠れそうです。

明日は祝日ですが、木曜なのでいつものようにお休みします。リペア工場とシェイプルームへ行ってきます。よろしくお願いします。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!