MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4634] [4633] [4632] [4631] [4630] [4629] [4628] [4627] [4626] [4625] [4623]
カツカワミナミサーフボードにはいろんなモデルがあります。モデルの種類というか、そのバリエーションはかなり多い方ではないかと思います。活さんの長いサーファー&シェイパーというキャリアからインスパイアされて生まれてきたシェイプのバリエーションです。

たくさんあるモデルですが、流行りのカタチを真似したものが無いという点がユニークなところです。なんらかのインスパイアはあるのかもしれませんが、ネットを含めたメディアに多く登場してマーケットにも似たようなボードが出回っているようなデザインは、トラディショナルなデザインのBONITAフィッシュくらいなものです。

タイトルのNUSHEというツインフィッシュのモデルも、かなりオリジナルなシェイプです。NUSHE、ヌシと読みます。変わった名前ですが特に深い意味はありません 笑。ボードが出来上がるまでにちょっとしたエピソードがあって、そのことからそう呼ばれているだけです。

始まりは15年以上前のことです。これは私もしばらく乗っていたヌシ。レングスは、6フィートちょうどだったはずです。


個人的にはあまり思い出したくない時期だったのは、怪我やいろいろな事が重なって、自分の人生で身体が一番ダメだった時期だったせいです。今だったら、ちょっと前までのように肩が痛くて波乗りできない時期が続いたとしても身体をキープする方法は分かっていますが、まだそんなことも知らなかった頃のことです。

活さんにこのグリーンのアブストラクトのツインフィッシュを貸してもらいました。クラシックなダウンレールはボリューム感があって、デッキのセンターにはそのボリュームを軽減するようにデッキコンケーブが入っていました。


ボトムはシングル~ダブルのコンケーブにプラスVEE。フィンはKK FISHなどと同じ、レイクが効いたツインフィン。

覚えているのは、サイズは肩くらいでちょっと風が入ったコンディション。デッキのコンケーブにちょうどパドルをするムネが収まっていい感じだなと思いつつパドルアウトして乗った数本の波で調子が良かったこと!

すぐに疲れちゃいましたが(笑)、こりゃゴキゲンな板だとすっかりいい気分で活さんに返しにいったのを覚えてます。

当時は最初のフィッシュブームの頃で、クリステンソンの5’10”に乗っていたので、フィッシュには慣れていたので楽しめたのだと思いますが、活さんのダウンレールにはすっかりハマってしまいました。懐かしい画像を発掘。クリスの5.10。これですね。


今回、久しぶりにヌシのオーダーをいただいて、いろいろと考えていたのですが思い出していたら、あの6フィートにまた乗りたいなあと…と言うかどうして今までそっちに頭と眼が行かなかったの?

ヌシはどちらかと言うと、クラシックなフィッシュから時代が少し進んだロケットフィッシュ系のシェイプです。ボトムもフィンもそういう形ですがあのダウンレールはやっぱりクラシックです。

コンケーブデッキの足裏の感触と、踏み込んだときのダウンレールの反発と加速する感覚がしっかりと今でも残っています。

たぶんこれが最初の一本だと思います。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!