MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4632] [4631] [4630] [4629] [4628] [4627] [4626] [4625] [4623] [4622] [4621]
ようやくお日さまが顔を出したことだし、腰もだいぶ良くなってきたしで、ボードをクリンアップをしてあげました。FU WAXはベースコートが硬いせいか、気温が低いとワックスオフがなかなか大変です。冬の日差しでもなかなか柔らかくもなってくれませんが、今日くらいの日差しがあればすぐに柔らかくなります。

8フィートのプリモです。実は出来上がってから塗り重ねるばかりで、ワックス落とすの初めてだったりします。こうやって見ると結構汚い 笑。


柔らかくなっているので、スクレーパーで気持ち良くはがれてくれて、あっという間にツルリとなります。


ついでにもう一本は、9フィートのプリモ。これもワックス落とすの初めて。無精がバレバレですな。


きれいになりました。


この二本。かなり乗っているはずですが、フットマークはほぼ付いてません。それぞれ、良く動くのでプレッシャーは結構かけていると思いますが、どうして私は凹まないんでしょう?三層ラミネートで丈夫というのもありますが、それにしても出来上がったときのままです。

今はワックスを落とすのにちょうどいい日差しかもしれません。夏は温度が上がり過ぎて、トロトロになってしまって逆に大変になります。クリアは熱くなりにくいですが、ボードの色が濃いとあっという間にトロトロです。

熱くなりにくいというのもありますが、クリアラミネートが好きなのは、シェイプルームでのボードのシェイプがそのまま見えるということです。活さんがシェイプした無垢のブランクスが、薄い樹脂の下にそのままあるのです。見ているだけでなんだか嬉しくなってきます。

私がクリアを好むのは、そんな理由があります。


腰はだいぶ良くなってきました。まだどうかすると痛いですが、今朝は5キロほど走ることができました。

でもびっくりしました。腰が痛くて休みましたが、そのときにふと鏡に写った自分の身体を見たら、身体が曲がっているんです。腰の左側が落ちて右側より下がって、胸骨の位置がヘソよりも左側にずれていて、さらに右肩が下がってしまっているのです。

これは大変とストレッチとヤムナボールをじっくりやって、寝るときに良く右を向いているので(左肩がずっと痛かったから癖になってました)、左を向いてみたり、座るときには尻の左側にタオルを敷いて高くしてみたりとやっていたら、痛みが少なくなるのと同時に真っすぐに戻ってきました。

おそらくですが、偏った使い方で筋肉が硬くなったせいで腰が痛くなって、その痛みをかばうために身体が曲がってしまったのだという風に感じました。加齢とともに、身体はだんだん硬くなっているんでしょうね。緩める大事さが良く分かりました。

ヤムナボールって、ストレッチみたいですが効いているところが違うみたいで、両方やるといいみたいです。

例えば、ヤムナボールでハムストリングスを伸ばすと、やった方の足がやらない方よりも3センチくらい長くなります。座った状態で足を伸ばすとヒザの裏あたりがペタッと床に着くような感じになるのです(それと同時に背中も伸びます)

でもそれからハムストリングスのストレッチをやると、決して筋肉が緩んでいる感じではないのです。逆も同じでハムストリングスのストレッチでは筋肉は伸びますが、足の長さは変わりません。

そんな感じですが、波乗りできるようになるまであとちょっとという感じです。明日は定休日で、シェイプルームへ行ってきますが運転姿勢に気を付けようと思います。

活さんから送られてきた画像ですが、私のボードのシェイプが進んでいる模様です。ブランクスが入ってきても、ずっと皆さんのオーダー優先だったので1年越しのシェイプです。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!