MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4726] [4725] [4724] [4723] [4722] [4721] [4720] [4719] [4718] [4717] [4716]

ブギーのユーズドボードが入荷しました。きれいなコンディションです。ブランクスの強度がある部分をさらに重めのクロスでしっかりとラミネートしているので丈夫です。ブギーのような浮力が大きなボードでは、ラミネートを含めたボードの重量も重要な要素です。

オーダーされた方のリクエストで、ぶつけて壊しやすいテールの角を丸めにシェイプしています。浮力はブギーですからたっぷりです。速い滑り出しからスピードを付けやすい、というか勝手にスピードがついてしまうのもブギーの特長です。

それでいて動きは軽い。コシくらいのサイズでかなり楽しいブギーですが、波のサイズがもう少し上ってくると別の顔を見せ始めます。それがどんなものかは乗ってみてのお楽しみ。小波も楽しいブギーですが、それだけじゃ無いのです。

BOOGIE ユーズドは、MENEHUNE BEACH STOREウェブサイトをご覧ください。

今日はオンショアが弱まって、そこそこ出来たみたいです。海行きたいですが、さすがにそんなに自由奔放(笑)はできないので、自分の出番に備えて今日はランニングです。

ランニングは足腰、体幹を鍛えるというのもありますが主に持久力、心肺機能のキープです。体幹はピラティスでかなりまんべんなく使わされます。

ピラティスを始めたのは、今年の1月からです。ブログを見返してみると、五十肩に加えてぎっくり腰やってました(腰は忘れてました)。

それで現在10月ですが、実感している身体の変化はこんな感じです。

まず肩の痛みはなくなりました。肩甲骨はかなり動かせるようになりましたが、肩の可動域はまだ完全には戻っていません。左肩の五十肩は結構きつかったみたいです。右の五十肩は元に戻りましたから。

二つ目は腰です。ここが一番効果が出ていると思います。いつからかは忘れましたが、いつのまにか腰痛は感じなくなっています。30代からずっと悩まされてきた腰痛ですが、今は意識の外です。

ピラティスって結構、筋力を使うのですが、筋トレと違うところはやっていると身体に柔軟性が出てくるところです。たまに疲れが溜って、今日は身体ガチガチだなあと感じるときがあります。そんなときはストレッチくらいでは改善しません。そもそも伸びないんです。

そういうときに軽い負荷のピラティスをやると、不思議と身体がほぐれてくるのです。やった後にストレッチをすると気持ち良く伸びます。

柔軟性が三つ目です。

肩は自然に治ってきたとしても、腰と柔軟性はピラティスのおかげです。

身体のことが気になりだした、おっさんには絶対におすすめです。やりなさい!って言っちゃいます 笑。筋トレは身体がカチコチになるだけです。ボディビルダーなら別ですが、サーファーはピラティスやりましょう。

YOU TUBEで十分できます。分からなかったら繰り返せるし、一時停止もできるので動きを確認しながら自分のペースでできます。基本からしっかりやることが大切です。形だけやっても身体痛めます。それで、ある程度ついて行く自信がついてきたら、スタジオへ行って自分の動きを確認してもらうのが良いんじゃないかと思います。


すごいコスチュームのお姉さんですが、こんな動き(前後に転がったりもします)、最初は腰が恐ろしくて絶対にできなかった私ですが、今は普通にできます。

できるようになった理由も自分で分かっています。それを意識して動くのがピラティスです。

この方がとても分かりやすくて私はずっとフォローしています。まずやってみて、こりゃ大変と思ったら初心者DAY1に戻って基本から。基本の呼吸と背骨の動きが一番大事です。


上が出来っちゃったというスゴイ人は続けてこっちも。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!