MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4732] [4731] [4729] [4728] [4727] [4726] [4725] [4724] [4723] [4722] [4721]
お知らせ:10月18日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

ついつい見てしまいます。ハービー・フレッチャーの2002年の「ビデオ」。90年代のカリフォルニアのロングボードシーンのオムニバス的映像です。


皆さん、若いです。当時からレジェンドのスキップ・フライやデヴィッド・ヌヒワやナット・ヤング、それに現在もミッドレングスで人気のデヴォン・ハワードも出ています。誰が出ているか、よーく見てください。

ロングボードが流行っていた時代です。洋服屋でもロングボードが置いてあったりと、サーフィンがライフスタイルの一つとしてとらえられるようになってきた時代です。マニューバは今からみるとロングボードというよりもミッドレングスみたいです。ジョエル・チューダーはこの頃から不動です。

ボードのデザインや、丈が長いトランクスも90年代。ファッションもだぶだぶでした。

90年代は、ウィンドウズ日本語版の発売でパソコンが普及し始めた、インターネットの黎明期でした。まだ今のように動画を手軽に見られるような端末機の性能も接続環境も無く、雑誌の写真で見るサーファーが実際に動いて波の乗っているのを見るのは、こんなビデオを見るしかなかった時代です。

昔は良かったなんて思ってません。いろんな動画をきれいな映像で簡単に見られる今の方が便利で面白いです。ただ、こういう時代もあったなあと言うだけのことです。

サーフボードだって、この頃はロングボードとショートボードだけでしたが、今はロングボードとショートボードはもちろん、フィッシュあり、ボンザーあり、ハルあり、ミッドレングスもあって、フィンもシングルやツイン、トライなんでもありで、皆さん自分の好きなように楽しんでいます。

90年代から、30年かけてほとんどのボードデザインが掘り起こされ、出尽くした感はあります。その時のトレンドのようなものはあるにしても、サーフィンも多様性の時代です。ニーボードだってもっと見直されていいはずです。(そこが言いたかった訳じゃありませんが 笑)


明日はお休みです。シェイプルームへ行ってくる予定です。新しいニーボードが出来上がっているのです。木曜まで待っていられません。

それと、ロングボードをお願いしようと思っています。詳しくはまた後ほどです。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!