MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4799] [4798] [4797] [4796] [4795] [4794] [4793] [4792] [4791] [4790] [4789]
私がいつも行くポイントは予想通り10時過ぎくらいから波乗り出来たみたいです。私は仕事していました。待ってくれている人がいるのです。サボれません。寒いですが波乗りしたいです。ウェットと冬の装備を試すのは寒くないと出来ません。

AXXE CLASSICはプレミアムブラックのU-ZIP、ZEROはエアドーム、STEAMERは新しい5/3ミリのセミドライ。それぞれ、どれかを着用すれば寒くなんてありません。今日の寒さなら、ブーツ、グローブにフードは必需品です。インナーを使えばさらに、です。

手と足、頭を保温すると寒さの感じ方が全く違います。外気の冷たさや吹いている風は、ほぼ感じません。フードは首も暖めてくれます。外気に触れるのは顔だけ。真冬の海の上でほっこり波待ちできます 笑。

いいタイミングで品切れしていたグローブが入荷してきました。今まで使っていたのが古くなったので、私も新調しました。


1ミリ厚の裏起毛です。私はSサイズ。


グローブは手先だけじゃありません。上腕から肩、肩甲骨のあたりの背中まで暖かさが違ってきます。肩と背中が寒いと上半身にチカラが入ってリラックスできません。肩、凝ります。

SURF GRIP 1mmグローブ、S、M、Lサイズで入荷しています。サイズの測り方はサイトをご覧ください。

暖かいインナー、グローブ、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
期間限定 カツカワミナミ ロングボード 10%オフ 2月28日まで。



海はタイミングが合わないし、せっかく寒いので寒いときにしか見られないシモバシラの花をラニングしつつ見てきました。うちの近辺はマイナス5℃くらいまで下がってます。



シモバシラという植物です。冬は枯れるのですが、枯れた茎に残っている導管が吸い上げた水が凍ってこんな風に氷の華を作り出します。寒いですが綺麗なものです。


今朝は足の裏と足指、フクラハギ強化を考えてペースを押さえてフィンガーシューズで走りました。

ランニングシューズのように着地の衝撃を吸収するソールも、身体が自然と前へ進む仕組みもありません。足の裏を数ミリの薄いソールでカバーしただけの足袋みたいなものです。

これで走ると、自然と足裏の前方で着地するようになります。着地の衝撃は土踏まずのアーチとヒザで吸収します。そのためにヒザは軽く曲げています。

ランニングシューズで走るときはスピードを速く、心拍数を上げることを意識して、このフィンガーシューズで走るときはスピードよりも足の裏からヒザのバネを使うことを意識して走るような使い分けをしています。それぞれ得られるものが違ってきます。私にとってはどちらも面白い。寒さなんかに負けていられません。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。こちらもお楽しみ。やりたいことはいっぱいあるんです。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!