MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4803] [4802] [4801] [4800] [4799] [4798] [4797] [4796] [4795] [4794] [4793]
AZS

ウェットスーツが出来上がりました。AXXE CLASSICのバックジップフルスーツ。AZS、オートジップシステムです。今季、このバックジップスタイルのご注文も良くいただいています。U-ZIPは新しいスタイルで発売以来、人気が高いモデルですがバックジップスタイルも根強い支持があります。

バックジップの魅力はやはりそのスタイルだと思います。ノンジップのウェットスーツが標準的になって久しいですが、やっぱり昔ながらのスタイルが好きと言う人も多いです。私もその1人だったりします。

たまに、身体が硬くてノンジップは着脱が大変だからバックジップで、という方もおられますが、現在のノンジップは身体が多少硬くても脱ぎ着は簡単です。そういう方は、最初にノンジップを着たときに着脱のコツを聞かずに使っていたのかもしれません。コツをちょろっとお伝えすると、簡単に脱げました、というのは良くあることです(経験上)まあ、バックジップのほうがノンジップよりも脱ぎ着が楽なのは確かではありますが。

そんな、スタイルこそ昔ながらのバックジップですが、中身は違います。いろいろ進化しているのです。それも、かなりです。皆さんが想像するよりも先を行っているのです。

実際、動きやすさや防水性はノンジップのU-ZIPとほとんど差はありません。背中のジッパーはストレッチジッパーで、柔らかく伸縮性もあります(U-ZIPの胸のジッパーの形が作れるのも、ストレッチジッパーの柔らかさのおかげです)。パドルも楽です。ジッパーの務歯が細かいので海の塩で固まらないようにだけご注意ください(以前のブログです。水で塩を溶かせば解消します)。

ストレッチジッパーは防水性はありません。ジッパーからの浸水は背中のインナーバリアネックがストップします。このバリアネックは、着るときに行方不明にならないようにバックジップと連動する仕組みになっています。その仕組みがAZS、オートジップシステムです。



防水性においては、バックジップは首回りが文字通りネックになっていましたが、このオートジップはそれも解決しています。首回りのパーツの身体(首)への追随性は、ノンジップの首回りとそれほど変わりません。ジッパーを閉めたあとに、締め付け具合を自分で調節する必要がありますが、首の後ろをきちっと密着させれば、水はほとんど入ってきません。

作っていただいた方は、ご自分なりのちょうど良いフィットのさせ方を探してみてください。防水をそれほど気にしなくても良い時期や、フードを被っているときには首回りをゆるめて使うこともできます。

U-ZIPは防水性を高めるため、首回りはきっちり締まるように作られています。首回りが苦しいのが苦手な方にもオートジップはお勧めです(首がゆるいと防水性は低くなりますので、その点はご理解を)。手足首はU-ZIPと同じ作りです。


さて、ずっと吹いていた西よりの風は夕方にオフへ変わったようです。最近、なんだかタイミング悪いとおもいませんか?波が良いのは夜中のようです。明日の朝はサイズダウン&満潮で、厳しそうです。今夜は13夜で明るそうですからナイトサーフィン、なんて言うのは…寒いか。

私は木曜日に期待です。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!