MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4804] [4803] [4802] [4801] [4800] [4799] [4798] [4797] [4796] [4795] [4794]

なーんとか残りました。これから少しだけ潮が引いてきます。長い板ならじゅうぶん楽しめそうなモモ、コシです。

昨年末のブログで書きましたが、やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさんあり過ぎておもしろ過ぎる状況なのですが、そんな中でチョイスしてきたボードはプリモです。プリモは散々乗って分かり過ぎるくらいでしょと思われるかもしれませんが違うんです 笑。


このプリモは活さんのパーソナルボードで、レングスは8’3”。いつもの8’4”じゃありません。1インチの差がミソです。画像だけでは分かりませんが、このプリモはいつもと違う品番のブランクスを使って作ったテストボードです。

8フィートのロングフィッシュを思い出してください(それも乗らなくちゃ)。評判は良く自分でも気に入っていて、多くの人に乗っていただいているロングフィッシュですが、乗っていて考えたのが、このロッカーとボリュームバランスでプリモを作ったら良いんじゃないかということでした。

ロングフィッシュはプリモと比べると、ロッカーの入り方が違うのとノーズとテールが薄めです。使用するブランクスが違うからですが、プリモとほぼ同じボトムとレールの作られたフィッシュが良いのですから、シングルでも面白いはずです。

それを形にしたのがこのイエローのプリモです。ロングフィッシュのブランクスで作ることができるサイズは、8’3”が最長なのです。だから8’3”(フィッシュは8.0までです)。

小波でしたがその差は十分に分かりました。滑り出しの速さと、良く走るのは同じ。違うのは動きです。8’3”のロッカーは入り始めは緩やかですがテールへ近づけば近づくほど、8’4”よりロッカーが入ります(約1センチ多い)。その分、動きがさらに良くなっています。

反応が良いのです。体重を乗せるとテールロッカーのカーブ部分のレールがスムースに反応してくれて、それに沿ってカーブしていくような感覚です。ノーズとテールが薄いのも関係していると思います。

自分が思ったその通りに動いてくれるのが面白いのです。お気に入りの8’4”ですが、8’3”もお気に入りになっちゃいました。

しかし、おすすめできるものが二つあると、作る方も頼む方も悩ましくなっちゃいそうで、どうしようか若干困っております。すでに、8フィート前後のプリモに乗られていて気に入っていただいている方はもう一本です 笑。違う感覚で楽しめるのをお約束します。

それに、ロングフィッシュに乗られていてその感じが好きと言う方にも良いと思います。実際、ロングフィッシュの感触が気に入ったから同じロッカー(同じブランクス)でトライフィンに乗りたいというようなオーダーもいただいています。それのシングルフィン版ということです。

プリモは初めてで8.0前後のサイズでという方は、やっぱりまずは8’4”のブランクスに乗って欲しいと思いますが、より動くものをというリクエストがあれば、8’3”なのかなと考えています。

写ってました。色付きはすぐに自分だと分かります 笑。この後、前方の崩れた波の下を簡単に抜けて行けるのがプリモです。


もちろん早速、8’3”をオーダーしましたよ 笑。


昨日はもうひとつ、これをお試ししました。STEAMERの5/3ミリ セミドライのゴン太くんです。


5/3ミリの昔ながらの形です。他の有名ブランドのような、特にこれと言った目新しさはありません。素材のクオリティには自信があります。


北からのオフショアがピューピューで、ブーツ、グローブ、フードのフル装備でしたが、水が入ってくる感触はほぼゼロ。首回りは以前にサイズがある日にも試しているので、フードが無くても防水性が高いです。

寒さはほぼ感じませんでした。いいじゃないですか、STEAMERさん。

今回作ったのは、5/3ミリですが、オール3ミリで一番寒い時期だけ、インナーをプラスするというのも良さそうです。3ミリだとさらに動きやすくなります。寒がりの私はやっぱり5/3ミリか。どちらにしても、STEAMERウェットスーツも自信を持ってお勧めできます。

外に干していたら夕方少し凍ってましたが、すっきり乾きました。新しくした、SURF GRIPのグローブはフィット感ばっちりです。古いグローブは親指の腹が擦れて穴が開きかけていますが、実はまだ使えます。もちろん穴が無いのがベストですが、グローブは手先をカバーするというのが主な目的なので、古くなって浸水が始まっても使えます。


昔、ブーツは裏返せなかったので完全に乾かず、クルマの中がなんとく臭くなったりしましたが今は簡単です。プラス、フードで寒さ知らずです。

裏返したブーツやグローブは、事前に元に戻しておくのをお勧めします。裏返しのまま車に放り込んでおいたのを早朝の寒い海辺で元に戻すのは、ブーツやグローブは冷え切っているし、指先もかじかんでいるのでかなり大変な作業です。

波乗りの後はシェイプルームへ行ってきましたが、その模様はまた改めて。書きたいことがあふれ出してくる状態です。店置きのプリモもいい感じに仕上がったし(7.3です)、他にもいろいろありすぎて時間が足りません。

それでは、また後ほどです。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
<< AC SHAPE HOME AZS >>
Visitor Map
Create your own visitor map!