MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4808] [4806] [4805] [4804] [4803] [4802] [4801] [4800] [4799] [4798] [4797]
昨年から始めたピラティスが面白くて、ランニングの回数が減りました。ずっとやっていた腹筋ローラーと懸垂、腕立ては全くやってません。ピラティスとランニングでそっちまで手が回らないのです。この二つをやっていれば、筋トレ系はやらなくても影響は無さそうな気がしてます(そもそも嫌い 笑)。

土日は普段オンラインワークで動くことが少ない女房を連れだして、軽いジョギングとウォーキングが週末の日課(?)なので、自分の時間はウィークデイの仕事前です。

ランニングは回数が減った分、ペースを上げて走るように変えています。昨年の12月から、とりあえずはキロ/6分は切って走ろうと取り組んでいます。

今朝はゆっくり目で良いので、10キロくらい走りたいと考えて走り出しました。苦しくなく、自然と手足が動くペースを意識して走ってみたら、こんな感じでした。10キロ/56分、キロ5分30秒くらいです。


ペースを上げ始めた当初はこのペースだとゼーゼーでしたが、2ケ月でちょっとずつ戻ってきているみたいです。面白いのは終盤に登りが入ってくるのですが、その区間はピッチ(足の回転数)が上がっていることです(いろいろ分かって便利です 笑)。

スピードをキープするために回転数を上げているということですが、これはおそらくトレイルばかり走っていたからか?これが出来ると言うことは、平地でそれをスピードに換えられれば、まだ伸ばせるのかもしれません。

いずれにしても、気が付いたらいつのまにか何も考えずに無念無想で走っていました。ちょっと前までは、あと何キロ、最後は登り、などと余計なことが頭に浮かんでしまっていたので、これも進歩だと思います。

前だけを見て、無心になって走るのって最高に気持ち良いのです。波乗りだってそうだと思います。波がいいとき、たとえばセットとタイミングがばっちり合ったとき。波に乗って沖に出たら、ちょうどまたセット、なんていうのが三回くらい続くともう頭の中はカラッポ、何も考えていなかったりします。あれと同じです。

キツイと感じていたランニングが面白くなってきました。トレイルも面白いのですが、ロードもこんな感じで取り組むと面白いもんです。また走ります。

今度の週末は波上がりそうです。ここのところ、ニーボードに興味を持っていただける人が増えたのか、何本か作ってお渡ししています。

立ち上がらず、座ってしまうのでテイクオフは楽で素早いかもしれません。それでもスタンディングとはいろいろ勝手が違うので、最初は戸惑うと思います。フィン(足ヒレ)を使うならなおさらです。

慣れないキックをいきなり力いっぱいやると足が攣ります。足の甲でデッキに加重すると、やっぱり足が攣ります 笑。どちらもだんだんと強くなってきますが、ヒザ下の強化も普段からやっておいてください。フクラハギの二つの筋肉と足裏の筋肉です。カーフレイズと足指でタオルにギャザーを作っていくトレーニング、ぜひやってください。

走るのが好きな人なら、ベアフットランを取り入れるのも良いです。いずれもケガが無いように無理せず地道にやってください。

そして続けてください。キープ・ニーボーディングです。スタンディングもやりたいなら、最初にスタンディングで楽しんで次はニーボード、とやればパドルが疲れてもキックが助けてくれます。

自分なりに楽しみを見つけてください。私はカーブです。できるだけスピードを付けてショルダーへ走ってそこでレールを入れ替えてカービングです。ビーチブレイクのインサイドチューブを狙うのも良いと思います(ボードを身体にヒットさせないようにうまく逃げてください)

そして、やっぱりキープ・ニーボーディングです。




MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
AC SHAPE オーダーキャンペーン 2月11日(土・祝)より 事前のご相談OKです。
期間限定 カツカワミナミ ロングボード 10%オフ 2月28日まで。
暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
knee board楽しませて頂いています^_^
足ヒレを付けるとフクラハギが攣ること攣ること!笑
ストレッチとトレーニングで克服したいです♪
kneeのLINEも少しづつわかってきて、急激なターンがスタンディングよりも決まりやすくカービングが気持ちいいです^_^あとは、フクラハギだけ解決しないと…笑
まつもと 2023/02/07(Tue)19:32:14 [編集]
Re:無題
慣れるとだんだん攣らなくなってきますが、フクラハギと足底を積極的に使うトレーニングをすることで慣れるまでの期間を短縮できます。アルコールはてきめんにつります 笑、があまり禁欲的になっても楽しくないのでバランス良くですね。
【2023/02/08 13:47】
Visitor Map
Create your own visitor map!