MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4845] [4844] [4842] [4841] [4840] [4839] [4838] [4837] [4836] [4835] [4834]

潮の引き始めを狙って、TOTO 9’2”です。フィンの位置を前回よりも、1/2インチ後ろへ下げてみました。

波はヒザ~モモくらい。それでもたっぷりと遊べるんですから、ロングボードは最高です 笑。


TOTO、いいです。前回の印象からさらに好感度アップです。滑り出しはやっぱり速い。これは、他の人たちも口裏を合わせて…じゃなくて口を揃えて同じことを言いますので、私の思い込みじゃありません。

ソフトレールに比べ、レールのホールド感があるので、ソフトレールほどレールを意識しなくても自然とスピードが出てくれます。レールを積極的に使うと小気味よい反応をしてくれます。

フィンを1/2インチ下げたら、カットバックがきれいに安定しました。反応が良いレールとレールのエッジ、それにロッカーが波のフェイスにフィットして回ってくれる感触です。波の高いところから戻していくときのカーブする感触が最高です。

フィンの位置をもう少し試してみようと思います。TOTO、楽しめる板です。乗り方はあくまでもクラシックですが、クラシックなログよりも軽く楽しみたいならTOTOです。

TOTO、こんな板です。

ウィンドウの中の赤い「CALIFORNIA」と書かれた看板のあたりが、ちょうど胸を着く位置です。ボトムのカーブが波の斜面にフィットしそうなバランスです。


レールはこんな感じ。ボトム側にボリュームがあります。80/20くらいでしょうか。


テールまで同様のレール形状です。フィンの少し前あたりでレールラインがボトム側へ降りて、ボトムロッカーのラインと合わさってエッジになります。こういう小さなところにスムースな流れを感じるのが活さんのシェイプです。

ボトムはセンターにほーんの少しだけコンケーブが入っているように見える程度で、ほぼフラットと言っても良いと思います。レールが微妙に上がっているのが分かると思います。フィンの前まで同じようなボトムが続いています。

(このレールはTOTOのバリエーションです。ダウンレールの反応の良さがTOTOの特徴です)

フィンパッチの前あたりからはフラット。フィンまわりだけに、ほんの僅かにVEE形状が見て取れます。


このテールまわりが、反応が良くグライドする感覚たっぷりの気持ちが良いターンを生み出しています。これは、PRIMOも同様です。良く動いてくれても、軽すぎないのが良いのです。

TOTO、自信を持ってお勧めできます。8’4”のPRIMOに続いて、お気に入りが出来ました。

たっぷり波に乗って、小一時間ほどでお腹いっぱいになりました。今週は良く動いているせいでモモの前と後ろが筋肉痛でしたが、身体は良く動いてくれます。

それから、シェイプルームへ行きましたが、その模様はまた後ほど。



海へ行く途中。シェイプルームからの帰り道、至る所で桜がきれいに咲いています。咲くのが早かったのですが、なんとなくいつもより散らずに長く咲いているような気がします。

それで、たまには花見でもしようと早めに帰宅して、近所の川沿いへビール片手に花見へ行ってきました。


昔から海へ行くときに、横浜市瀬谷区の海軍道路を利用していました。開けた野原に桜並木の道路がまっすぐ通り、桜の季節でなくても気持ちが良いところなのですが、そこの桜もだいぶ歳をとって根本から切られているものが目立ってきました。

ソメイヨシノは人が観賞用に作り出した品種なので、寿命は60~70年ほどで長くありません(自然のヤマザクラは長いもので500年)。私があの道路を20代から通っているとしても、30年ちょっと経っているわけです。20年ほど前の台風で崩れた路肩の修復で、桜の樹が切られ植え直された一画があるのですが、幼木だった桜は今では立派な成木になっています。

戦後の復興期に植えられたものはもうそろそろ寿命です。計画的に更新していかないと、桜の花もだんだんと少なくなっていってしまうのかと思うと少し寂しいです。開発ばかりじゃなくて、そういうことも次の世代に残して行かないといけないんでしょうね。

桜を見ながらそんなことも少し考えてしまいました。



裏返しですが、昨日はAXXE CLASSICのU-ZIPを着ていました。私のは3ミリ厚で裏地がプレミアムブラックの起毛ですが、そろそろ暑いです。そもそも冬を越せる性能ですから当たり前です。

AXXE CLASSICのU-ZIPとバックジップモデルには2ミリ厚の起毛という設定がありますが、今からGWの時期に使うとちょうど良いようです。

AXXE CLASSICは4月9日までオーダーフェアを開催中です。それと、STEAMERウェットスーツですが、春物から価格改定いたします。原材料が上がっているのでどうしようも無いのですが、価格改定後の一ヶ月間、オーダーフェアを開催します。こちらも4月30日まで旧価格でオーダー承ります。


AXXE CLASSIC 2023年春夏ウェットスーツ オーダーキャンペーン開催中!
U-ZIPモデル、CLASSICバックジップモデルなどキャンペーンプライスでご提供します。
4月9日(日)まで。

MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!