MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4842] [4841] [4840] [4839] [4838] [4837] [4836] [4835] [4834] [4833] [4832]
うねりが少しあるので、TOTOに乗りたい!と海へ行く気満々だったのですがどうも潮回りが良くなさそう。波が良さそうな時間帯を狙うと、ショップのオープンが遅れそうです。今週は午前中に潮が多い潮回りです。来週は引きが午前に回ってくるので、来週に期待です。潮の動きはもうすっかり春の潮に変わっています。小さなうねりでもタイミングを合わせれば楽しめる季節です。

そんな訳で波乗りはしたいですが、サーフショップとはいえあまり自由奔放にもできないので、海は諦めて今日はピラティスです。ピラティスでは、エデュケーターと呼んでいるインストラクターに動きをチェックしてもらいながらエクササイズを進めて行きますが、毎回何かしらの気づきがあります。(それが面白くて、先へ進むモチベーションにもなってます)

今日の気づきは、タイトルの「インナーマッスル」でした(私の感覚的なお話だと思ってください。理論的に正しいかどうかの検証はしていません)。インナーマッスルというと、トレーニングで必ず登場する言葉ですが、それでは実際にはどういうときに使っていて、どうやって鍛えるのか?と聞かれると良く分からない筋肉です。

一般的にインナーマッスルというのは、身体の内側にあって外からは直接触れることができない筋肉を言います。内側にあるということは、同じ動きをできるアウターマッスルが外側にも存在しているということです。それで外と内のどちらが強いかというと外側の筋肉、大きくチカラを出しやすいアウターマッスルの方が強くなりがちです。

今日のレッスンで気が付いたのは、そのインナーマッスルの働かせ方です。

レッスンでYOU TUBEで覚えたエクササイズのひとつをやるというので、それは出来るなあとたかをくくっていたのですが、教えてもらいながら同じ動きのエクササイズを行うと、使っている筋肉の意識と感覚が全く違っていることに気が付きました。

それまで使っていた筋肉にはほとんどチカラを入れず、チカラを抜いた状態でもっとスムースに同じ動きができるじゃないですか。つまり、そのチカラを入れていたのがアウターマッスルじゃないかと思います。そして、それをそれほどに使わなくても動けるというのが衝撃的でした(笑)

トレーニングというと負荷をかけて行うものですが、負荷が強いとアウターマッスルが主に働いてしまって、インナーマッスルはどうもその影に隠れてしまうんじゃないか、というのが気が付いたことです。

ピラティスの初歩の動きはサーファーだったら楽に出来ると思います。息は上がらないし汗はそれほどかかず、強い負荷は感じないと思います(私はそうでした)。それでも、それを繰り返していると何かが変わってくるのを感じます。

これがインナーマッスルを使っているということだと思います。私の長年の腰痛が解消された(五十肩も)のは、それが理由なんじゃないかと推測しています。

ピラティスのエクササイズには、負荷が強い自重の筋トレのような動きもあります。それらしい派手な動き(映えるというやつです)ですが、その派手な動きを正しい身体の使い方で行う役割を担っているのが、インナーマッスルの働きのひとつなのではないかと考えています。

身体のことを考えるのは興味深くて面白いです。ピラティスもしっかり学んで、言葉でお伝えできるように頑張ろうと思ってます。まずはいままでのエクササイズを振り返って、インナーマッスルをもっと有効に使う意識を確認してみようと思います。

波乗りが何やら調子いいのは、やっぱりピラティスのおかげだと思います。負荷が強く筋肉が大きくなるようなトレーニングだけでなく、内側から鍛えるのが大切だと多いに実感しています。ジジイこそインナーマッスルです 笑。地味に鍛えましょう。

でも、10年早くこれと出会いたかったなあ~。

私がやってるのと同じです。


自分もやってみようと思ったら日本語でこの方。初級から一つづつ丁寧にやってください。
https://youtu.be/AuY-Na4dgK4


AXXE CLASSIC 2023年春夏ウェットスーツ オーダーキャンペーン開催中!
U-ZIPモデル、CLASSICバックジップモデルなどキャンペーンプライスでご提供します。
4月9日(日)まで。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!