MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4840] [4839] [4838] [4837] [4836] [4835] [4834] [4833] [4832] [4831] [4830]

午後から波が上がってくる予報だったので、昼の干潮からの上げを狙って海へ行ってみました。画像は到着したとき。引き一杯くらいで、ヒザモモくらい。ロングボードなら十分滑ってくれそうな感じです。

ボードはカツカワミナミサーフボードのTOTO 9’3”。ライダーのテストで実績はもうしっかりと出来ていますが、私にとっては初めて。ロッカーもシェイプも今までに経験したことがない、新しいロングボードです。


波打ち際に浮かべパドルを始めてまず驚いたのは、そのスムースさです。サーフボードは手のひらをパドルとして使い推進力を得ますが、そのパドルの負荷がびっくりするくらい軽いのです。腕のチカラを抜いた軽いパドルのひとかきで、水面をスーッと滑ってくれる感じです。

そのスムースさに、ボードの上に乗っかって30秒もしないうちにテンション上がってきました 笑。

沖へ出ると、待つ間もなく小さなうねりがやってきたのでボードを岸へ向けパドルしますが、やっぱりパドルが速い。ロングボードだから当たり前と言わないでください。違いはあるのです。

平水面でのパドルの速さと、テイクオフの速さはロッカーやボリュームバランスが関係してくるので必ずしもイコールではありませんが、このボードの滑り出しには驚きました。このボードはこれまで乗ってきたロングボードの中では、かなりスリムな部類です。9’3” x 22”3/4 x 2”7/8のサイズでノーズもテールも絞り気味です。

それでも以前乗っていた9’6”のボリュームたっぷりのログよりも速いんじゃないか、というくらい速くスムースに滑り出します。

ロッカーはしっかりと入っていますが、これが波の斜面にきれいにフィットしているような感じです。ノーズロッカーの上がった部分を使ってボードの前方へ体重を載せていけます(逆に多少後ろへずれてしまっても、問題なく滑り出します)。

立ち上がってもやっぱりスムースです。でもソフトレールのルースなスムースさとは違います。ダウンレールがしっかりと波のフェイスをホールドしてくれる感じがあります。自分がイメージするラインをしっかりとトレースしてくれます。エッジが無いクラシックなログは好きですが、それとは違うラインで滑ることが出来ます。

レールが引っ掛かる感じが少ないのはダウンレールのボトム側を少しだけソフトに落としたレール形状おかげでしょう。

ターンはテールのエッジが効いているのがはっきりと分かります。テールを沈めピボット的な動きで、ただボードの向きを変えるのではなく、レールでしっかりコントロールしながらスムースに回っていってくれるのはかなり気持ちが良いです。

初めて乗ったボードですが、最初の30分で長年使って乗り慣れているボードみたいな信頼感です。安易には使いたくない言葉ですが、これはマジックなんちゃらかもしれません。

先ほど、そんなことを言いたくて活さんと電話で話していたのですが、TOTOの調子良さの秘密はシェイプにありそうです。そのあたりは別の機会にまた改めて書いてみたいと思います。

しばらく入っていたら、波のサイズが少し上がってきたのでアレにも乗ってみようとコレを持ち出しました。

7’3”のクアッドフィッシュです。

8フィート以下のサイズはしばらく乗っていなかったので、ちゃんと立ち上がれるのか?と若干不安でしたが普通に乗れました 笑。

波のキャッチは楽ちんです。人が増えてきていいセットには乗れませんでしたが、小さめの波でも十分楽しめます。クアッドはルースさが少なくなるので安定感あります。この7’3”は、小波でもロングボード替わりにも使えそうですが、もう少しサイズが出てきたら面白そうです。

ずっと波が無かったのと、たまの波にはタイミングが合わずで前回の波乗りは2月2日です。実はTOTOに乗るのも、ちゃんと波乗りできるのかいな?と心配だったのですが、ぜんぜん平気。というよりも身体は絶好調です 笑。

それだけ間が空いても、テイクオフのパドルはしっかり最後までチカラをこめられるし、身体はよーく動きます。身体の軸がぶれない感じが実感としてあります。波乗り後の腰痛もありません。ピラティスのおかげだと思います。

YOU TUBEでサーフィンのトレーニングメソッドみたいな動画がいろいろアップされてますが、私のお勧めはピラティスを一番最初の基礎の呼吸法からきっちりやることです。やってることはそんなに変わりません。大切なのは基礎です。基礎が出来ていない上にいろんなことをやっても、上手く行きません。身体を痛める可能性もあります。

基礎だけも良いと思います。簡単に見える動きですが、基礎ができていればきっちり効きます。しっかりやれば、結果は待っていてくれるのです。

いずれにしてもカツカワミナミサーフボード TOTO、最高です。最初にも書きましたが、私は昨日がお初でしたが、すでに実績があるモデルです。オーダーはいつでもOKです。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!