MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4875] [4873] [4872] [4871] [4870] [4869] [4868] [4867] [4866] [4865] [4864]
奥歯がちょっと疼いてます。治療でいじったせいだと思います。軽く化膿していたらしく、クスリを入れて蓋をして様子を見るのをひと月ほど繰り返していたのですが、それが落ち着いたようで、今日は神経を抜いた部分に樹脂を入れてもらいました。次はかぶせる歯を作ってもらいます。

片方の奥歯が使えないのは結構不便なものです。私は食事は良くかんでゆっくり食べる方なんですが、片方使えないとそれがしっかりと出来ない。咀嚼というのは大事なもので、よく噛めないと胃に負担がかかってきます。胃の後の消化にもかかわっているはずだし、最終的な部分、つまり排泄にも影響が出てきます。

腹が張る感じがあったり、なんとなく重かったりと身体を動かすのにも影響が出てきます。腹が気になると、ランニングしていてもなんとなくスッキリしません。小さい歯の一本ですが、入り口が調子悪いと出口まで影響があるし、普段の生活にも関係してきます。

歯は大事だと改めて実感しています。もうちょいなので、早く治してしまおうと思います。


中身がつながっているなら、それを支える骨格や筋肉もつながってます。例えば、脚を上げる動きは、モモ回りの筋肉と同時に体幹を使いつつ、伸びる方の筋肉の柔軟性も必要です。

そんなのが昨日は全然ダメでした。

ピラティスでは脚を上げるだけの動きでも、使う部位それぞれをしっかりと意識しながら動かします。伸縮する筋肉の強さと、伸ばされる部位の柔軟性の両方があってしっかりと身体を動かすことができます。

これらの意識はサーフィンに多いに役に立ちます。ひとくちに体幹と言いますが、皆さんはどこを意識しますか?腹筋を鍛えると腹が割れてきますが、体幹はあれだけではありません。身体を捩じる動き、腹を引っ込める動き、全て体幹です。

捩じる動きは、肩甲骨や背骨、骨盤と関係があります(当然、それらの骨に付随する筋肉とも関係あります)。腹を引っ込める動きは深いところの筋肉ですが、腰を守ってくれます。私の長年の腰痛が無くなったのは、たぶんここが強くなったおかげです。

そんな感じで中からも外からも、もっと調子良くしていきたいです。年齢なんか関係ありません。

いい波です。何回も見ちゃいました。上げてるときは長めのボードで、引いて掘れてきたらニーボード。行ってみたいなあ。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!