MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4878] [4877] [4876] [4875] [4873] [4872] [4871] [4870] [4869] [4868] [4867]
サーフボードの製造工程で、シェイプされた状態のフォームをガラスクロスとレジンで包み込んでいくグラッシングという作業があります。柔らかいフォームの状態のボードを樹脂とガラスクロスでカバーしつつ、シェイプの形を忠実に(エッジなどは強調しつつ)再現するというサーフボードの造形には欠かせない作業です。

このときに使っているラミネートクロスはボードに合わせて、4オンス、6オンス、ロングボードやデッキのパッチでは8オンスのボランクロスなどを使います。クラシックなロングボードでは、10オンスなんていうクロスを使って重ーく仕上げるものもあります。

通常は4オンスか6オンスになってくるのですが何の話かと言いますと、サーフボードの重さです。クロスのオンス表示は、単位面積あたりの重さです。重いということは厚みが多いという事です。厚みがある分、樹脂が多く染み込むので重くなります。

ここの所、私の頭の中を占めているのはボードの重量ことです。さらに言うなら、重量があってかつ、浮力が大きいボードです。

重くてボリュームがあるサーフボードというと、思い浮かぶのはブギーです。乗ったことがある方ならお分かりいただけると思いますが、小波でもスピードを付けやすく良く走ってくれるボードですが、サイズがある波でテイクオフから波を滑り降りるスピードは、一度経験すると結構クセになる感覚です。

この感覚を生み出しているのは、ブギーのボリュームとボードの重量です。6オンスのクロスで三層、一層でラミネートしています。ブギーに限らずシングルフィンやツインフィッシュ系などでは、スピードを付けやすくするため重めのラミネートにしています。

なんでこんなことを考えているのかと言うと、まーたニーボードなんです。どうもすいません。でも今はニーボードですが、これで機能性を確かめることができれば他のシェイプにも可能性が広がると思います。



考えているのはこんな感じです。70年代のシングルフィンの時代のニーボードを見ているとこんな感じのアウトラインで、フィンBOXの後ろ辺りにステップが入ったシェイプがあります。ステップボトムです。

ステップボトム、諸先輩方には懐かしい響きかもしれません。スティングデザインのちょうど「くびれ」のあたりのボトムに付けられていた段差です。

それで考えたのが、下の記事の画像のこれです。


段差は何のため?と言うと、ボトムの滑水抵抗の軽減です(フレックスもありそう)。このボード、最初はトライプレーンハルのボトムにコンケーブを入れて、レールはテーパー気味のダウンレールみたいな感じがいいかなあと、小奇麗なことを考えていました。

それが突然のインスピレーション、閃きで最初の話に戻ります。このシングルフィンのニーボードに自分が求めるものは何か?と改めて考えてみると、その答えは「スピード」でした。

そうしたら多少不細工でも、まずはとにかくそのスピードでしょうというところへたどりついたのです。そのためのステップボトムですもん。(それが機能するかどうかはこれからです)フィンはいつも言っていますが、自由にコントロールできるシングルフィンです。さらにニースタンスなら大抵のものはコントロールできます。

だからボリュームと重量なのです。と言っても特別なことをするのではなく、シェイプはシンプルで、多めのボリュームでしっかりと重量が出るラミネートにするだけです。

それで、このボトムのスピードを純粋に楽しんでみたい。波の高い所から滑り降りてみたいのです。…とここまでが私の考えで、後は実際に形にしてくれるAC SHAPEの新井くんの出番です。彼もニーボードにはまっているようです。

AC SHAPE、BLUEマガジンにノーズライダーとVEEボトムが紹介されています。


よろしくお願いします!




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なんだかワクワクしますね^_^
楽しみにしております!
まつもと 2023/05/14(Sun)21:39:22 [編集]
Re:無題
何がどう出るか、私も楽しみなのです。
【2023/05/15 14:42】
Visitor Map
Create your own visitor map!