MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4881] [4880] [4879] [4878] [4877] [4876] [4875] [4873] [4872] [4871] [4870]
Mさんのオーダは7’10”のクアッド。ラインアップには無いシェイプです。活さんが自分用にシェイプしたボードと同じアウトラインで、というリクエストでシェイプしました。


ロッカーを効かせた、マニューバ系のミッドレングスです。フィンはクアッド。シングルフィンのプリモみたいなスピードボードはもちろんですが、こういうのも活さんお得意です。最近はシングルフィン人気ですが、その以前からこんな感じのマルチフィンも作っています。


トライフィンやクアッドなどのマルチフィンはマニューバはもちろん、スピードコントロールの感覚などシングルフィンとはまるで変わってきます(感覚だけで無くやり方も)。

レールだけではなく、フィンがボードコントロールに参加してくるのですから当たり前ですが、もしかするとロングボードからミッドレングスに来たサーファーはマルチフィンに乗ったことが無い人もいるのかもしれません。

シングルに乗っていて、もっとマニューバしてみたいと感じる人はこういうボードも面白いと思います。多くの人が使っていて当たり前のようなトライフィンですが、シングルフィン乗りには新鮮に感じられると思います。

もう一本は、ニーボード。こちらはもう1人のMさんのオーダーです。ダブルウィングスワローのトライフィン。


最近、ニーボードをご相談いただく機会がとても増えています。ニーボードブームと言うのはは大げさですが、ニーボードやりたいという人が増えてきたのは嬉しいことです。

ニーボードではトライフィンのオーダーがほとんどで、自分でもずっとトライフィンに乗って来たのですが、ここに来てシングルが面白くなっているのは最近のブログの通りです。最初のボードでニーボードに慣れたら、次はシングルフィンというチョイスも良いと思います。


さて、昨日の定休日から久しぶりの腰痛です。火曜日にヘロヘロになるまで波乗りしたせいかどうかは不明です。波乗りの後は家へ帰ってストレッチとピラティスで気持ちよく伸ばし切って寝て、翌日は快調でしたが さらに一晩経って起きたら腰が固まってました。

長時間やりすぎ?年寄りのなんとかかもしれませんね。なんとなくギックリ腰の予兆のような感覚もあるのでしばらく大人しくしています。

ピラティスはこういう時にも身体を整えることができるみたいで、負荷をかけるのではなく、しかし体幹を使いながら痛い部分を見つけて、そこに負担がかからないように周囲をストレッチすることができるんです。

普段から身体の動きに意識を向けているからだと思います。やった後はしばらくの間ですが腰痛が消えます。そうやって少しずつ改善して行こうと思います。

まだまだ波乗り楽しみたいですもん。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!