MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4931] [4930] [4929] [4928] [4927] [4926] [4925] [4924] [4923] [4922] [4921]
ショップに来られた方とBOOGIEのことを話していたら、改めてこのファットなボディを持ったツインフィンのことを書いてみたくなりました。今では活さんのシェイプのラインアップですっかりお馴染みの顔になっているBOOGIEですが、シェイパーの思い入れが詰まっているモデルでもあるのです。

BOOGIEの最初の一本が削られたのは2012年です。ミッドレングスに使うブランクスの「キモ」の部分だけを使っています。


ロッカーもボリュームバランスもほぼそのまま。ノーズからテールまでボリュームたっぷりです。これがBOOGIEのキャラクターを生み出しています。



形もシェイプも独創的なBOOGIEですが、そのデザインソースはと言うと1970年の初めごろまでさかのぼることになります。

ロン毛の人はヤング活さん。隣はリノ・アベリラです(活さんは普通に英語スピーカーですので、ちゃんとコミュニケーションできています)。


このときにリノ・アベリラが持ち込んだツインフィンがBOOGIEのベースになっています。その丸いノーズで幅が広いツインフィンが、日本の小さな波を驚くほどのスピードで走りまわっていたことが、ヤング活さんの頭の中に強烈に刻み込まれていたようです。

面白いのは同じことを、オーストラリアのマーク・リチャーズも言っていることです。サーファーズジャーナル日本版VOL.21 #5に、アンドリュー・キッドマンがマーク・リチャーズにインタビューしている記事が載っています。

そこに、マーク・リチャーズが最初のツインフィンをシェイプするきっかけになったエピソードが書かれています。こんな感じです。
「リノが持ち出してきたのは、クラシックなフィッシュスタイルのツインフィンでノーズが丸く、レールはストレート、テールは大きくて幅が広い。長さは5.6か5.8くらいで、小さな波の日にすさまじいスピードでラインを駆け抜け、アップアンドダウンして、波がほとんどなくなるショルダーまで乗りこなしてしまう…」

年代的には同じですので、おそらく同じボードか同じコンセプトで作られたボードを、活さんとマーク・リチャーズを見たのだと思います。(画像がおそらくそのボードです)


そのイメージを形にするため、使用するブランクス、ロッカーの取り方、ボトムの形状、それにフィンの形や取り付ける位置など、活さん自身が試行錯誤を繰り返して出来上がったのが、BOOGIEというモデルです。レングスは6’0のみというのも、他の長さを試した結果です。

KK FISHも、リノ・アベリラのそのツインフィンをイメージして作られたモデルです。2003年ごろですが、当時は最初のフィッシュブームが始まったばかりでした。当時、私も活さんにフィッシュ作りましょうと言ったことがありますが、ブームには乗らない活さんが独自の経験から作り出したフィッシュがKK FISHだったのです。(画像はKK FISHの最初の一本 2003年ごろ)


もう10年も作られているBOOGIEですが、10年の間そのままだったわけではありません。基本的な部分は変わりませんが、その後もいくつかのアイディアを試行錯誤し、良いものは取り入れてブラッシュアップされ続けてきました。

現在、ショップに置いてあるBOOGIEが最新版です。見た目は相変わらずファットなBOOGIEですが(笑)10年間の試行錯誤が詰まっているのです。

風が入った小波ですが、さすが上手に乗ってます。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!