MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490]
昨日は九州人と2人でとりあえずの中ジョッキでスタートして、黒糖焼酎1本を飲み干して、30°の泡盛の大盛りオンザロック一杯づつで締め。適量(?)飲酒で今朝は快適な目覚めでした。焼酎もう1本の声も出たのですが、私がストップ。お酒を嗜める大人になったと言っていいのか年取って飲めなくなっただけなのかは解りませんが、楽しいお酒でした。

家で飲むときは焼酎かワイン。近所の生協にホッピーが売っているので最近はホッピーも有力。焼酎甲類を割って飲めば一杯約100円といちばんローコストで美味しいホッピーです。

最近のマイブーム的焼酎は麦。麦焼酎といえば長崎の壱岐が有名ですが今私が気に入っているのは東京都産。八丈島の「麦冠 情け嶋」という焼酎。麦の焼酎は麦の香ばしさが魅力だと思っていますが、この「麦冠 情け嶋」はスゴイです。口に含んだときの麦の香ばしさと飲んだ後の残り香が豊かで堪りません。強く存在感がある味にも関わらず口から鼻に広がった香ばしい香りがスッと引いていくクセの無さも素晴らしい焼酎です。

八丈興発という酒造会社が作っている焼酎で、生産量はかなり少ないようなので見かけたらとりあえず買っておいて絶対損はしません。700ml¥980はかなり良心的な価格だと思います。取り扱いは特約店だけになるようなので気になる方は八丈島へお問い合わせを。

好きな飲み方はロックか水割り。ロックなら氷たっぷりの上に焼酎を注いで5分経過後くらいの氷が溶けかかったころが飲み頃。水割りも香りが良くお勧めです。焼酎は濃いストレートで飲むよりもそっちの方がいいみたい。九州でも水と合わせて一晩寝かしたりするらしいし、昨日飲んだ九州人は「焼酎は水で飲む」と言っておりました。

家に1本キープしているので帰ったら飲んじゃおう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
八丈島の焼酎だったら磯娘が好きです八丈も波いいですよねー
supo-suganuma 2007/12/22(Sat)22:52:03 [編集]
無題
八丈は昔から芋焼酎を作っていたみたいですね。磯娘探してみます。でも磯娘ってなんだか色っぽいネーミング。海女さんのことかな?
menehune 2007/12/23(Sun)16:32:16 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!