MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]
女房の妹とお母さんと女房の4人で家の近くのイタリアレストランで昼飯を食べてきましt。女房のお父さん、お母さん(義父、義母)とは仲良しで私ひとりでも女房の実家に遊びにいったりもします。世間的にはもしかすると孝行息子じゃないかと思います(笑)

妹は映画の小道具さん。三丁目の夕日のエンドロールに制作関係者の1番最初に名前が出てきたと思います(アイウエオ順だからか…)映画とミュージカルが大好きな一家です。お母さんは歌人。自分の歌集も出版していて私も一冊義理買いしていますがユニークな歌もあって面白く本棚からたまに取り出してはパラパラと読んだりしています。

そんな感じで好物のロメインレタスのシーザースサラダとピザを食べ私一人は仕事場へ。(今頃三人でシュトーレンでも食べていることでしょう)



レストランを出て少し遠回りになってしまった駅までの道を歩いていると遠くの山々が目に入ってきました。遅かった紅葉の季節も終わって山に見える木々は冬枯れの色に変わっています。紅葉も美しいのですが葉が落ちて木々の幹が露わになった森も美しいもので、しばし立ち止まって眺めていたのですが黒々とした太い幹が幾つにも別れ広がっている木の枝を見ているとなぜか急にそれが人間の身体に流れる血管のように思えてしまいました。

生き物は哺乳類、爬虫類、魚類などと身体のしくみや機能によって分類されますが、それぞれの固体の内部には食物を消化する機能や、身体に不要なものを排泄したり、身体にとって良くないものを害の無いものへと分解する機能があって身体の中で「命」というバランスが保たれています。そしてそれぞれの固体はさらに大きな食物連鎖というバランスの中で他の生き物と関わり合いながら生きているのです。

生き物が暮らす地球も生き物と同じバランスの上に成り立っています。気圧の差で風が起こり、地形や日照、気温などさまざまな条件が複雑に重なり合ってその土地特有の気候や環境が作られますがそれは気まぐれに作られるものではなく、ある一定の決まりごとの上に作られていくため、生き物たちは安定した環境と気候のもとに生活することができるのです。

生き物は身体の内部のバランスが崩れた状態のことを「病気」と呼んでいますが、そうなると身体を思うように動かせなくなったり、痛みを感じたりすることでしょう。それはきっと地球も同じことだと思います。今日ふと見た木の枝は地球の血管に見え、地球も生き物なんだと感じさせてくれました。

食物連鎖の輪に戻るのはイヤですが、地球が営んできたバランスの輪には近づくことはできるんじゃないかと思います。化石エネルギーの節約、余計な物は買わない、自然界で分解されないプラスティックや化学物質の使用を減らしていく、物は大切に長く使う、そんなに難しいことはでは無いと思います。「自分ひとりがやっても…」と考えずにできることから始めればいいんだと思います。とりあえず私はスーパーのレジ袋は貰わなくていいようにデイパックの中にいつもマイバッグを持ち歩くようになりました。



明日はお休みをいただきます。山歩きをして早めに家へ帰ってストーブの火でも見ながらゆっくり過ごしたいと思っています。

HAPPY HOLIDAY! 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!