MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4975] [4974] [4972] [4971] [4970] [4968] [4967] [4966] [4965] [4964] [4963]
お忘れだとは思いますが5月のGWのときに、このブログで糖質制限止めますと書きました。あれから5か月後の今朝の体重は64.5㎏、体脂肪率は14%でした。ほぼ変わっていません。というより、最近の方が体重と体脂肪率の数字はむしろ落ち着いてきています。

落ち着いてきたというのは、途中で変化があったからです。この5か月間は、ピザやラーメンや丼物など、バランス的にこれは糖質多めかな?という食事もいつもではありませんが食べていました。それに糖質制限中にも食べていた、ちょっとしたスィーツ(酒飲みの甘党です)と午後に気合いを入れるエナジードリンクです。気が付いたら、3㎏ほど太ってました。

やっぱり体重増えるなあと思ったものの、余計なものを摂取していることに気が付きました。「ちょっとしたスィーツ」と「午後のエナジードリンク」です。糖質制限しているからこのくらいいいでしょと食べて(飲んで)いたのですが、他に炭水化物が増えているのですから、この2つは余計な糖質だと気が付いて止めました。

炭水化物で糖質を摂っているからか甘いものもそれほど欲しくならず、すぐに止めることができたのですが、2つとも摂らないでいたらいつのまにか体重は戻っていました(ハードな運動はやっていません。軽いランニングとピラティスだけです)。炭水化物(糖質)は主に玄米ですが、外食では白米も食べますしピザもラーメンも食べるのは最初に書いた通りです。

炭水化物を摂っても、これ以上食べたら体重増えるな、というラインがなんとなく分ってきたみたいです。

以前は午後3~4時ごろになるとエナジードリンク飲もうか、という身体と頭の状態になっていたのですが、今はそれはありません(思考にも糖質使うんですねー)。今は夕食まで、頭も身体もしっかり持ちます。考えてみれば、エナジードリンクで糖質を補給するなら玄米で補給する方が身体には良いに決まっています。炭水化物というものにとらわれて、変なことやってたみたいです。ちょっと反省です。

ご飯を食べる量は気にしている訳ですから糖質制限はしていることにはなると思います。でも、炭水化物は身体と頭を動かすエネルギーとして必要なものだということを多いに実感しています。必要以上に食べ過ぎなければ、余計な体重は増えないのです。そんなの当たり前ですが、糖質は悪と思い込んでいたことから解放されました。今の状態を続けて行こうと思います。


さて、明日は遠くの台風のうねりが届きそうな気配です。午前中は潮が多いので厳しいかもしれません(4日午前9時の予報で、相模湾沖南東のうねり1.6m/11秒です)。なんとなくの勘というやつですが、いつものリーフポイントでは昼の潮の引きから上げに乗って波が良くなりそうな気がしてます。



先月から本格的に身体のことを勉強し始めたのですが、身体が動く仕組みって本当に面白いです。しっかり勉強して、おっさんサーファーたち(皆さまのことです 笑)お役に立てるように頑張ります。


STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!